こんにちは、訪問ありがとうございます

 

有名な中高一貫校生専用の塾と言っていい、

 

鉄緑会って知ってますか?

 

どうやら、灘高校で教えている学習法を参考に、

灘出身で東大卒の精神科医で受験勉強会で有名な

和田秀樹先生が創設メンバーの1人になり開塾したようです。

 

 

 

 

 

 

鉄緑会では中学生の間は、

「英語、数学」しか教えないらしいです。

 

中2で、中学英文法の完成

中3で、高校英文法の体系的整理

という感じらしいです。

 

数学

中1 で中学数学3年分

中2で数IA(チャート例題+α)の内容

中3で数ⅡB(チャート例題+α)の内容

 

こんな、感じのようです。

 

青チャートの

練習(問題)をやって、理解度を確認しているのですが、

やっぱり、実際に解くと、それはそれで気づきがあったり

理解度が深まりますね。

 

例題を3周回したおかげで

練習はすんなり解いています。

 

 

見にくいかもしれませんが

 

左は新課程青チャート数ⅠA Exercise 

右が体系問題集 数学3(数式・関数編)

のLevel Cの問題です。

 

体系問題集数学3の

レベルCは青チャートの例題や練習よりやや難しく、

例題、練習問題の一歩上の問題であるEXERCISE並みの難しさです。

 

青チャート数ⅠA p41 EXERCISE 11(4)と

体系問題集 数学3(数式・関数編)

p45のLevel C 48は全くの同問題ですし

他の両者で似通った問題があります。

 

体系問題集数学3のレベルCは

青チャートの例題以上の難しさということです。

 

と、いうことで、

体系問題集数学3 レベルCと章末問題

青チャートの練習、EXERCISEをやりきれば、

十分だなと思います。

勝手に、青チャート例題+αの鉄緑会並みであると

思うことにして、

残り4か月くらいでやってみようと思います。

 

東大理Ⅲをめざすような天井人でもないかぎり

これくらいやれば、十分すぎますね。

 

 

そういえば、英検準2級の結果が返ってきました。

 

合格点 73、4% のところ

82、7%だったようです。

 

私が答え合わせした、最初の穴埋めの20題中12題しか出来てなかったけど、

後が良かったのかしら!?

 

まあ、単語力不足、

熟語力不足

で、やった問題を一緒にやってみましたが、

合格レベルは超えていても、まだまだ、

準2級の問題の理解度は私的にはイマイチという判定です。

 

まあ、長男君にレベルに合ってる問題でした。

 

でも、長男君も同級生と学校で

学校の授業や話などすると、

英語は自分より全然できる奴が何人もいると

言っています。

まだ、長男君の学年では英検準1級合格はいないようですが

2級は10人前後くらいすでにいるみたいですし、

帰国子女なのか?ペラペラと英語を話せる奴もいるということです。

 

俺、英語はまだまだなんだよな~と

ぼそっと言っていました。

 

お前はまだ、英語を本格的に学び始めて1年半だから

出来る奴は何年も前からやってるんだよ。

 

追いつくためには、頑張ってやれば、お前ならそのうち追いつく

ことが出来るんじゃないか?

と言っておきました。

 

そうね、英検準2級を9割くらいスラスラ~と解けて

2級も楽勝で受かるくらいならば

すでに私以上の英語力になるだろうと思います。

 

青チャート EXERCISEと体系問題レベルCと章末問題

をほとんどできるようになれば、

数学の力も私以上になってきていることでしょう。

 

身長も抜かれたし、

筋肉ムキムキで力も強いし

学力も私を1~2年以内に超えていく長男君

なかなか頼もしい奴だな~

惚れ惚れしますラブラブ

 

お前は「可愛い奴だな~」とひさしぶりに自然と口をついて

い出てしまいました。

 

まとめ

 

鉄緑会 中2 並みの勉強するには

青チャート数ⅠA

の例題だけでなく、

のEXERCISESと

体系問題集数学3レベルC、章末問題

までやる必要あり。

 

英語は良くわからないけど、

勝手に

特進最高水準問題集 中2と中3英語をほぼできるようにする。

ターゲット1900の基本単語800重要単語700

を目標にしたいと思います。

今は中2英語を3週目です。4週目してから中3英語かなぁ。

 

鉄緑会生徒なみの勉強を目標にして

このまま頑張っていきたいです。