こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

今年はインフルエンザが流行するのか?

について、

最近、医者っぽいことブログに書いてないので、

医者っぽく考えてみたいと思います。

 

あくまで個人の予想です。

 

過去2年間はインフルエンザ感染者数はそれまでの700〜800分の1に激減しています。

 

コロナウイルスが流行し、

①感染対策を頑張っているから。

②1つのウイルスが流行すると、別のウイルスは流行しにくいから。

(ウイルス干渉)

③島国日本は、外国人を入れないことで、

インフルエンザウイルスが日本にほとんど入ってこなかった。

 

のような理由からインフルエンザは流行しなかった

と考えられています。

 

インフルエンザワクチンも

コロナワクチンも

ワクチン単独では、感染防御に効果が低く、

実際に罹って、免疫をつけて

さらに予防接種する事で、

感染防御効果が高まる

とも言われています。

 

また、日本の南に位置するオーストラリアは

赤道にちかく、日本と季節が反対なのですが、

今年、オーストラリアは、日本が春ごろ、あちらは

冬でインフルエンザが実際に流行しました。

 

日本が流行しなかった過去二年は、オーストラリアも流行していなかったにも

かかわらずです。

 

従って、

今年は、過去2年と違い

「インフルエンザウイルス」が流行するのではないかと

考えられます。

 

正直なところ、

喉元過ぎれば熱さを忘れる的で、

インフルエンザワクチン接種者も減っていると思います。

 

実際に2年かかってない

罹っていないだけでなく、体に侵入しようともしてきていないので、

免疫力は下がっているはずです。

 

たとえばえ、どんなにインフルエンザが流行しても

なったことはない人は、

ウイルスが侵入してこようとすると、

免疫で防御し発症していないだけで、

その防御するときに免疫力が賦活(活性化)されますので、

インフルエンザウイルスが全くいないと、

免疫が賦活されないのですよね。

 

だから、国民全体のインフルエンザに対する防御力は

間違いなくこの2年で下がっています。

 

予防接種も、感染防御効果はうすい(重症化を抑制する)ものだから、

 

しばらく前の

日本中のコロナウイルス流行のような

大流行がインフルエンザウイルスで起こりそうな気がします。

 

ただし、

ウイルス干渉という、

1つのウイルスが流行し、

侵入してこようとしたウイルスを排除するということを

免疫システムが行うと、免疫力(防御力)が賦活化されて、

他のウイルスにも感染しにくなると言うことがあるので、

 

コロナウイルスが大流行すれば、

インフルエンザは流行しにくくなるし、

 

インフルエンザウイルスが大流行すれば

その間はコロナウイルスは流行しにくくなるなるんじゃないかな?

 

そして、緩和したでしょ。

外国人が入国してくるのを。

 

これで、

インフルエンザウイルス流行の準備が整った

と言えるでしょう。

 

だから、かなり高確率で

インフルエンザウイルスは大流行すると思います。

 

何時ごろかって言うと、例年通りなら

年末から1月、2月ごろがピークかなぁ。

インフルエンザウイルスが海外から入ってくる時期が

早いと12月には流行してくるかもしれません。

 

今年は、

そろそろ、コロナウイルスに飽き飽きして

気が緩んでる頃なので、

インフルエンザウイルスの流行は、

起こるのではないかと思うので、

インフルエンザワクチンを10〜11月ごろに接種しておくと

良いかもしれません。

 

国家は

同時流行なんて、心配しているけれど、

他の国で、同時に流行したことあるのかな?

 

例えばインフルエンザキットはAとBとどちらも検査できるのですが

AとBが同時に検出されることは、非常にレアパターンなんです。

 

インフルエンザとRSウイルスも同時に検査できるキットがあるけれど

これは、私は同時に検出したことないわ。

 

同じ人が2つのウイルスに同時にかかることはあるはあるのですけれど、

あまりないパターンなんですよね。

 

2つが同時に大流行ってことは

ないような気がしますけどね〜