こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

ナショナルペンに電話かけて

2重支払いについて問い合わせしました。(5日の午後)

 

振り込んだのは間違いがなく、

通帳にも証明されているのですけれど、

 

請求書が1回目の5月の分25069円

はあるものの、

 

2回目の7月10日の

28069円の請求書が見当たりません。

 

そこで、まずは、

文句を一方的に言わずに、

証拠を確保するために

請求書再発行の手続きを取ることにしました。

 

問い合わせ番号

0120-306-900

 

に電話をかけると、

なんと、

クリニックへ直接電話かけてきたにも関わらず、

 

クリニックの電話番号で登録されている管理表では、

1度目の請求書と支払い記録はあるが、

 

住所、メールアドレス、名称など登録事項はあっているにも

関わらず、

 

2度目の請求書を発行した記録がないという。

 

???

 

話にならない?!

 

 

1度目の請求書で、5/24に支払いされてますね!

 

っていう感じですが、

 

話が進まないので、

 

本題に入る。

 

そちらから、

7月に振込されていないから

振込するように電話があり、

請求書がまた送付されて来たから

延滞金3000円を合わせて

7/10に28069円振り込みした。

と話した。

 

その請求書をなくしてしまったのですが、

支払い記録はこちらに残っています。

 

そしたら、向こうが二重振込の事実を調べて、

そうである場合は返金手続きをします。

 

とのことで、

 

2重請求は悪意がなかった?

騙すつもりではなくて、詐欺ではなかった?

 

のかと疑問に思いましたが、

相手が調べて連絡して来るということで、

その結果を、待つことにしました。

 

「騙すつもりで2重に請求したわけではない」

そぶりを見せれば、

たぶん、確認不足などで間違って2度請求した

ことであれば、詐欺罪にはあたらないのでしょう。

 

そして、返金対応するそぶりを見せておいて、

11月30日まで、対応するって

↓には書いてありますので

 

 

11月30日までのらりくらりすれば

連絡がつかなくなるのかな?

 

と思っています。

7日の昼の時点では連絡ありませんね。

 

税理士は、

大した金額でもないし、

雑損失で対応します。

なんて言ってるから、

28000円くらいって思っているのかもしれませんけど。

 

また、進展があれば報告したいと思います。

 

やぱり、日本製の方が

何買うにしても安心だなぁガーン

 

 

補足

振込先がナショナルペンの振込先ではなくて、

職員が別口座に振り込み依頼をしたということも

考えられるため、

 

振り込み先を

ネット銀行の記録から確認したところ、

やはり、ナショナルペンの指定振込先である

 

グローバルコレクトジャパンで合っていました。

 

私のネット銀行の記録から、

2回目の28069円の振り込みが

振込時に記入する参照番号が1回目の参照番号と同じ事

振込口座番号も同じことを確認しました。

 

もちろん、振り込みして入りネット銀行に変更もありません。

 

従って社員が架空の振り込み口座に入金を誘導したなんてことも

ありえません。

 

1回目しか、請求していないとか

1回目の入金記録しかないとか

 

そんなわけないよ!

 

って事です。