こんにちは、訪問ありがとうございます

 

ご飯って、ただ栄養のために食べるだけではなく、

ゲームやテレビ、スマホなどを中断して

家族で集まって話をしたり、

大切なひと時ですよね。

 

その、夕食がまずい!

なんてなったら、みんなの楽しいひと時は台無しですし、

一生懸命料理を作った側も、

大変ショックを受けて、暗い気持ちになりますよね。

 

もう、魂の殺人ではないかというくらいのショックです。

(大袈裟すぎるけどガーン)

 

キレやすい人なら、

チャブ台をひっくり返して、

文句言うなら、テメーが作れムキー

なんて暴れるかもしれなせんよ。本当に、、、

 

私の料理は受け入れられる事が

多いのですが、

その中で最近失敗した話です。

 

◎イカの煮付け

失敗ポイント:イカは煮るのは3分くらい

煮過ぎると硬くなる!

 

 

煮汁

しょうゆ 大さじ1

砂糖   大さじ1

みりん  大さじ2

酒    大さじ1

追いがつお50ml水200ml

 

スルメイカ1杯

 

里芋  3〜4個

 

 

イカが硬い、何も考えずに里芋と一緒に結構な時間煮込んだら、

子供と妻に文句言われた。

 

味はおいしかったと言ってもらえました。

 

「イカが硬いんだよ!」

「一体、何分煮込んだのムキー?!」

 

いや、そんなこと言われたって、

(私)初めてやったんだし、、。

 

この日は、ネギ少なめにした焼売も作りました。

 

レシピ通りにしたら

ネギくさいと文句ブーブー言われたため、

これも改良しました。

 

妻なんて、

「焼売なんて、

冷凍食品でいいじゃん。」

 

なんて言うのですけれど、

基本、冷凍食品があまり好きでない私は、

手作りの方が良くね!?

って思ってます。

 

お弁当などに冷凍焼売入れるには良いよ。

でみ、せっかく作ったのに、

冷凍食品でいいなんて言われたら、

いい気持ちしませんよね。

 

私は、自分の手作り焼売が好きです。

 

②焼売

(NHK)土井先生のレシピです。

 

焼売 約30個分

豚ひき肉300g

 

ネギ 75g (みじんぎり)

→ネギが多いとうちの子供が嫌がった。

※ネギは15gくらいで

 

生姜22.5g (みじんぎり)

多いとうちの子供が嫌がった。

7〜8gくらいで

 

たまねぎ200g 5mm角にきって、片栗粉をまぶす

荒く切る事で、玉ねぎの食感を感じられてgoodです。

 

 

①ひき肉、ネギ、生姜と以下の調味料を加えてよく混ぜる

塩   小さじ0.75(4.0g)

みりん 大さじ1.5(27g)

醤油  大さじ1.5(25g)

ごま油大さじ0.75(9g)

 

これ、すごくいい匂いします。

さすが、土井先生!

 

②良く混ぜた①に片栗粉(20g)をまぶした玉ねぎを加えて、

片栗粉がはがれないように軽く押さえながら合わせる

 

③シューマイの皮にスプーン1杯ほどのせて包む

 

④蒸し器がないため

フライパンに耐熱容器(グラタン皿)をおいて

そこに平らな皿(サラダ油をひく)

をおいてフライパンに1cm程度の水をいれて、蓋をして中火で15分蒸します。

 

初めの時に作った時はベチャベチャになってしまいました。

水は少量で、

大事なことは火力です。

火力が強いと蒸され過ぎる。

自ら弱火3/9の13分で大丈分

 

皿の中で、焼売が隣り合うとくっついて

接しないようにしないと、

悲しい事になりました。

 

 

◎魚は煮込むのは7分くらいにしておく。

 

 

煮汁(魚2匹ほど)

醤油  大さじ3

みりん 大さじ3

砂糖  大さじ3

酒   大さじ1

 

真鱈、ブリ、金目鯛、カレイなど

国産の魚の切り身が好きですね。

 

 

◎鮭の南蛮漬け

 

この時は大量のおでんも作りました。

卵は、1日くらいはたたないとダメですね。

(私は関東出身だから、

おでんに、ちくわぶ白ハンペンを入れます。)

 

これは、子供に不評で、

長男くんにまずくて食えないと言われて、

私は心の中で泣きました笑い泣き

もう少し、優しい男になってくれ、長男くんよ!

 

これは、妻が作ってくれるメニューの中で、

1番好きだったメニューと言ってもいいのですが、

もう、10年くらい作ってくれてないんじゃないかな?

 

なんか、無性に食べたくなり、

私が初めて挑戦しました。

レシピは妻に聞きました。

 

南蛮酢

 

水250ml

昆布だし(スティック)0、5本

かつおぶし(スティック)1、5本

酢250ml

砂糖45g

しょうゆ50ml

みりん50ml

 

具として

生の鮭を片栗粉でまぶして揚げ焼き

(焼いたらそのまま南蛮酢に投入)

 

野菜は生のまま

玉ねぎ200g

(ピーマン1個)

にんじん 適当

きゅうり1本

入れましたが、

ピーマン嫌いな次男くんにピーマンは不評でした。

 

南蛮酢のレシピを聞きましたが、

ただ混ぜるだけでなく、

加熱して冷やしなさい

という事で、

 

インターネットでレシピを検索すると、

お酢以外の、調味料を加熱して

最後にお酢を入れて、

あまり沸騰させない

 

というのが主流のようでしたので、

加熱して沸騰した途端に火を止めたら、

 

私には良かったんですが、

ちょっと、お酢が酸っぱくて、

子供には食べれないとのことでした。

 

次は3分くらい加熱しようと思っています。

お酢無くなっちゃうかな??

ピーマンも次男くんが嫌がるので

やめとこうかな。

 

妻にも、子供にも文句を言われて、

心の中で泣きながら

6匹作ったのを私が一人で4匹食べました。

妻が2匹

 

くそー

 

次は、美味しく作ってやるぞ!

 

せっかく作った料理がまずいとか言われると、

超、悲しくなりますね。

 

大学生の頃から、

友人たちに夕食を振る舞って宅飲みするのが好きだったんですけど、

みんな美味しいと言ってくれて、

そんなに、メシマズではないはずなんですけど、

 

たまに失敗したり、

 

大人と子供も味覚の違いだったり

好みの違いで、

自信がなくなります、、、

 

美味しいと喜んで食べてくれないと

作る人はやってられないですよねビックリマーク

 

※料理は愛情

だと思うんです。

 

だから、その愛情が否定されたようで、

ショックを受けるのかな!?

と自己分析しました滝汗