こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

お金取られました〜

 

くそー

 

どういうことか、説明していきます。

 

私、とんでもなく猜疑心の強い男で、

 

はっきり言って、家族以外の他人を全く信用してません。

 

以前にも書きましたが、

 

電話に出ても

 

自分からは「名乗りません」

 

私が誰か分かってかけているかの確認です。

 

「太陽光発電のご契約者様ですか?」

 

なんて言ってこようものなら、

 

うちには太陽光発電があるのですけれど

 

「誰、宛にかけていますか?」

 

って聞きます。

そうすると、大概は再び、

「太陽光発電のご契約者様」にかけています。

 

なんていってきます。

 

そこで

「私の名前は言えますか?」

 

って聞くと、

 

言えないんですよ。

 

出鱈目にかけている業者は。

 

そういう奴は、

 

出鱈目に電話をかけて来る業者ですから、

お断りすれば良いのです。

 

こちらが、名乗らないと、

出ない業者もいますから、

 

下手すると、

 

向こうからかけてきたきたくせに、

私が無言だと、

私の名前を確認したいのか、

こちらが応答するまで、相手も言葉を発しないのです。

 

不思議なことに、

かかってきた電話に出たのに、

お互いに何も言わないのです。

 

そうすると、「もしもし、どちら様ですか?」だけいうか、

しばらく待ってから、無言で切ります。

 

病院勤務やクリニックだと、

〇〇先生出してくれとか、

院長(理事長)出してくれとか、

色々言ってくる奴が多くて、

 

本当に医師って、悪質業者からよく電話かかって来るんです。

 

はっきり言って、私を騙せる人なんていないだろうと

いうくらいこれまで、色々電話やら

faxやら、

郵便やら届いています。

 

開業医の先輩から教わったありがたい格言がありまして、

 

こちらから連絡したくなるような業者でなければ、

そいつは信用するな!

(業者から連絡して来るような奴はこちらから信用してはダメだ!」

 

という事を教わっていまして、

なるほど、その通りだと思っていたのです。

 

今回、詐欺にあったのは

 

 

ナショナルペンという

 

ボールペンにクリニック名や電話番号を記入してくれる会社です。

 

ボールペンに名前と電話番号を入れてくれて、

ボールペン自体、普通のボールペンより重くて高級感があり、

滑らかで描きやすい。

 

勝手に調べて、見本のボールペンを1本送ってきたのですが、

 

「重くて高級感があり、書きやすい。」

しかも1本109円と安い。

 

しかし、3年間くらい連続で送られてきて、

去年、なかなか良いから買おうかね

 

と思ったら、

本当に期間限定で

ちょっと、その期間過ぎたら

1本200円で倍くらいしたんです。

 

1本200円ならいらないな。

と思って買わないでおくと。

 

今年、また見本と共に

キャンペーンが来たんです。

 

 

 

 

これは、良いねと思い、

3月ごろに200本買ったんです。

 

200×109×1、1=23980

送料990円

合計25069円

支払いは、ネット銀行で振り込みしました。

 

2週間もしないで届き、

気に入っていました。

 

今年、5月に開業する友人に

名入れボールペンを

300本を開業祝いとして贈りました。

ちょうどキャンペーンだったので。

 

発注して1週間ほどで送られてきて

友人も喜んでくれました。

 

開業の内覧会で配ったそうです。

 

患者さんがそのペン見て、

友人のクリニックへ予約の電話を何人か入れてくれるだけで

私の目的は達成されたようなもので、

 

とても良いお祝いに品だなと勝手に思っていました。

 

その気に入って、今後もボールペンを買いたいなと

思っていた会社に詐欺られるなんて、

夢にも思っていませんでした。

 

次回は実際にどのように

わたしがお金を騙し取られたかです。