皆さん、こんにちは、訪問ありがとうございます

 

食事は、

「薄味派」ですか?

「濃味派」ですか?

 

私は、薄味派です。

 

素材の味、そのものが好きです。

そのかわり、高い国産物を好むのだけど、、、

 

年に1回多くて2回くらいしか行かないのですが

お気に入りのお店があって、

地元の食材を使った日本料理屋で

完全予約制で

メニューは

「完全お任せコース」1万円程度

「レギュラーコース」6000円位

「高級食材コース」1万円くらい

の3つしかメニューないお店なんです。

 

1階は3組くらいしか座れず、

2階は5〜10人程度座れるテーブルが

2つと

こじんまりしたお店です。

 

高級食材コースだと、

その時の旬の伊勢海老とか、河豚とか

和牛とかが入ってくるんですけど、

 

私は、「完全お任せコース」が好きなんです。

 

もうどこで買って来るのかわからないけど、

普段何気ない食材が、味もあまりつけずに美味しいんです。

 

たとえば、

栗、かぼちゃ、トマト、地元産の魚、卵、ごはん

こんなものが味をあまりつけずにちょっと煮たり焼いたり

そのまま出したりして

めちゃくちゃ美味しんです。

 

1番美味しいのは、卵かけご飯と言われるくらいで、

高級な卵と、釜炊きのお米が絶品なんです。

 

これ、家で食べるのとは、別次元の味で、

一緒に行った産婦人科の院長が

追加で頼んだら、数に限りがあるっていって

追加できなかったです。

 

このシェフの実家が漁師さんで、

地元産の新鮮で美味しい魚を味わえるというのも

魚好きのわたしにはたまらんです。

 

完全お任せコースでは、

普段、スーパーで売られているような何気ない食材が、

薄味なのに別次元のうまさで、

 

「日本料理は薄味で、素材の味を楽しむ」

 

まさに、これだなと。

 

感心してしまいます。

 

子供は予約できないので、

中学生くらいなら大丈夫かもですが

子供たちは行った事がありません。

 

話は変わって、

 

うちに、電気調理鍋のヘルシオがあって

ヘルシオホットクックのメニュー集があるのですが、

 

◎肉じゃが

◎ロールキャベツ

 

の2つが特に美味しいです。

肉じゃがは無水で、

4人前で

しょうゆ 大さじ4

酒大さじ3

砂糖大さじ3

みりん大さじ2

あとは、じゃがいもや肉やにんじんなんですけど、

 

味が上品なんですよね。

私がこれまで作るより全然美味しいです。

水足さないので、素材からの水気が美味しさを出すのかな?

 

でも、正直、少しだけ濃いめの味付けかな。

 

◎ロールキャベツは

キャベツ、パン粉、牛乳、合い挽きと

玉ねぎ(合い挽きの半分)溶き卵、胡椒少々

 

とコンソメ小さじ2と水500ml

なんですけど、

 

 

 

なんかわたしがお鍋でコンソメと水とロールキャベツ

を煮るのと味が違うのですよね。

 

これも、非常に上品が味がします。

素材からの水が影響しているのかな?

 

水とコンソメからできているとは思えないです。

 

私はすごい好きなんですけど、

次男くんは煮たキャベツが嫌い。

 

キャベツを剥がして中身だけなら食べるみたい。

 

長男くんに聞いたら、

嫌いじゃないけど、

別にと言う感じと、、、

 

私自身は美味しくできていると思って、

自分自身が好きなんだけど

 

しかもそれなりにめんどくさいのを

頑張ったのに、寂しい限りです。

 

たぶん、濃い味付けが好きなんじゃないかと思います。

薄味があまり好きでないようで、、、

 

私が好きな物で

結構、子供たちが好まないものがあるんですよね。

 

作ったものどうだったか長男くんに聞くと

もう作らないでとか言って来る時あるので、

 

それはそれで、嫌いなものまた作ってもしゃあないんだけど

 

その度に、すごく悲しい気持ちになりますね笑い泣き