こんにちは、訪問ありがとうございます

 

私は、

うどんより、断然「蕎麦派」なんです。

 

1番好きなのは、「かき揚げ蕎麦」

 

特に、駅付近にある、立ち食いのかき揚げ蕎麦が好きです。

野菜のかき揚げ蕎麦を

関東の立ち食いそばでは、「天ぷらそば」なんていうことも多いですね。

 

天ぷらそばといえば、

私のイメージでは「かき揚げそば」

もちろん、高級な蕎麦屋さんでは、

天ぷらそばといえば、

「海老天を含めた天ぷら盛り合わせのそば」

かもしれません。

 

玉ねぎ、にんじんなどの野菜かきあげと

そばって合いますよね!

 

 

 

もちろん、富士そばでは、

天ぷらそば=かきあげそば

 

じゃあ、「海老天そば」は?

ないんです。メニューに。

だからいいんですビックリマーク

 

天ぷらそばで。

 

私の最も大好きなそばが、「天ぷらそば」ってことです。

 

ついで、好きなのは、

「冷やしたぬきそば」

 

 

こういうの。

 

揚げ玉

きゅうりの千切り

ネギ(出来れば千切り)

わさび(少なめで十分)

紅生姜(少なめで十分)

※そばつゆは黒くて甘味であり、少なめ

(汁だくは好まない)

イメージは上記写真。

 

まあ、店によって異なるので

自分の家で、自分が好きなように準備するのが良い。

 

千葉県富里市にある「不動そば」

が、昔テレビチャンピオンで優勝し

30年くらい前かな?

店の中で蕎麦を手打ちでこねて切って作っていて、

すごく美味しかったです。

 

これを混ぜて食べると最高に美味い。

 

「そばつゆ」は、お蕎麦に合うように作られたお蕎麦専用のつゆです。

そのため、「めんつゆ」と比べ、かえしに入れるみりんと砂糖の量が多く

入れるだしの量は少なめです。

味わいは、やや甘く塩辛く濃い目の味付けで作られているのが特徴です。

 

これが、関東流の蕎麦つゆです!!!

 

創味

そばつゆ 甘口

ってところかな。

 

第3位は、

「コロッケそば」

 

 

そもそも、コロッケ蕎麦って、

高級そばにはないんですよ。(たぶん)

 

駅付近の立ち食い蕎麦のメニューです。

 

これには、すごい思い入れがありまして、

私が中学生の時、

友達と遅くまで遊んでて、

友人と2人で夜21頃、

中学生2人が出歩くには遅い時間に

お腹が空いて、

立ち食いそばを食べたんです。

 

当時、かけそばが170円くらいだったかな。

 

今、

富士そばで

「かけそば」360円

コロッケ蕎麦が490円ですが

 

当時がかけそばの50円増しコロッケそばが220円くらいでした。

1番高い天ぷらそばが、300円くらいじゃなかったかな。

 

2人で、かけそばを注文したのですが、

 

店主さんが、

にいちゃんたち、オマケしといたからって、

コロッケそばにしてくれたんです。

 

甘めのコロッケが

かけそばにマッチして、

とてもおいしかったです。

 

良い店主が実際にいるものだなと、

人情に触れてすごく心も温まりました。

 

店主さんにありがとうございます!

 

って言って、喜んで食べました。

 

30年以上経った今でも覚えています。

どこの店かも。

千葉県市川市の、ある駅のそば屋さんです。

 

第4位は

「出石そば」

 

うずらの生卵、又は、ふつうの生卵

山芋、又は、長芋のとろろ

そばつゆ

長ネギ

(大根おろし)

を器に入れて、

そこに、ざるそば(小皿にとった皿そば)

を入れて食べるという物です。

 

家では、

鶏卵の生卵、

長芋のとろろ

ねぎ

そばつゆ

を混ぜてざるそばで食べればOKです。

 

書いていて、食べたくなったわ。

 

住んでいる地域で、

そば屋さんが多い地域、

うどん屋さんが多い地域と分かれますよね。

 

九州は、うどん屋さんが多く、そば屋が少ない気がします。

 

というか、うどん、蕎麦より、豚骨ラーメンが多いよね。

 

第5位は
「おろしそば」
 
「おろしそば」といえば、福井県の名産品です。

 

 

冷やしたそばに、

大根おろし、ねぎ、鰹節を乗せれば出来上がり。

簡単で、夏なんて特にいいね。

 

越前そばっすよ!!!

特に、

武生製麺

が有名で、

年末なんて、九州でも武生製麺のそばが売っていることあるからね。

 

普段はスーパーに良いそばがこの辺では売ってなくて、

あまり食べないけど、

麺が美味しくないと、

全て、美味しくないからね、、、、

 

そばと、そばつゆ

が美味しければ、

かけそばに揚げ玉入れて、ネギ入れて

たぬきそばで簡単に美味しいです。

 

その他、

たぬきそば(温)

かけそばに、ネギと揚げ玉だけ

海老天そば

も好きですけど。

 

カップそばだと、

どん兵衛 天ぷらそばも

マルちゃん 緑のたぬきそば

も好きですが、

最近では

最強どん兵衛 かき揚げそばも好きです。

 

みちょぱさんの

コロッケそば

を知らないっていうから、

え!?って思ったけど

 

そば専門店に行ったら、

コロッケそば

なんてないな!

って思いました。

 

立ち食い蕎麦ですよ。

コロッケそばなんて。

 

若い女性が一人で立ち食いそばに

いることなんて、当時はほとんどなかったんじゃないかな?

サラリーマンやおじさんから、学生さん男)の行く店って感じです。

カップルはあるかもしれないけど。

 

ずーっと食べてないけど

(家族がいると、立ち食いそばいけなくて)

 

年末は必ず、

武生製麺を買って、

大きな冷凍海老を購入して、

天ぷらそばにしてます。

 

もうずっと、恒例行事ですね。

私ように、天ぷら(かき揚げ)も作るけど。

 

でかい冷凍エビを、解凍してすぐに天ぷらにすると

美味しいですね。

 

これも、年末じゃないと

なかなか良い冷凍エビが

手に入らないんだけどさ。

 

解凍されたエビって、

あまり好きで無いんですよね。

品質が良ければ、

冷凍されたままの海老の方が美味しいと思います。

 

なかなか生のでかい海老なんて売ってないけど、

 

たまに、国産の冷凍車海老を売っている、産直市場があって、

コロナ前は買ったりしてましたけど、

1匹がでかく無いと、食べ応えがないから

でかい海老

を手に入れる機会がないですね。

 

ネット通販で買えば良いかもだけどね〜。

 

うどんは、好きでないので、

私は絶対「そば派」です。

 

手打ちそば屋で、

蕎麦湯をいただける、本格的な美味しいそばもいいけど、

立ち食いそばも美味しいんだよね。

 

駅で食べると、

注文して1分以内に出てきて、

早い人は数分以内に食べるから、

3分あれば、注文して立ち去るなんて、芸もできる人いるからね。

 

 

私も友達などでもいたよ。

めちゃくちゃ熱くても早く食べる人、、、

懐かしいな〜

 

短い時間で食べることができるところが、

立ち食いそばのいいところです。

 

そういう雰囲気がいいんだけどビックリマーク

 

私は、うどんより、断然「そば派」

という人は、

いいね

お願いします。