こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

中2長男くんの事です。

 

学校での夏休み後の課題テスト(5教科)は、

学年で同点1位だったようです!

ただ、慶應さん(慶應中等部合格で、過去に何度も1位をとっている才女)は

コロナ?のため欠席していました。

 

長男くんの学校では学年1位だと旧帝医学部現役合格者レベルだからね

素直に、感心ですビックリマークビックリマーク

 

高校受験なくて、

歩いて5分の塾の模試たまに受けるくらいで、

全国統一模試とか、

以前に受けた、中高一貫校用の学力推移調査とか受けて欲しいわ〜

 

高1の受ける駿台全国模試なんかちょうどいいんじゃないかと

私は思ってますけど。

そうしないと、青チャート数IAを2周回した成果がわからんのよね。

(今月末にうまく進めば3周め終了)

 

近くの塾でやってるのは、

県内公立高校受験向けの、模試だけなんですよね。

数学なんて6回くらい受けて平均99点だとか言ってました。

英語は平均90ちょいくらいだけど。

他は70〜80点くらい。

 

近くの塾の模試では長男くんの英数の実力を測る目安にならんのですよね。

英語はリスニングやらなんやらでチョロチョロ失点しますけど。

 

それにしても、全然勉強せず試験数日前にちょっろっとしただけで

できたんだから、関心です。

 

私が一緒に居て、試験直前も全然勉強しないで、

夏休みの工作を私に手伝わしたり、

自由研究を私に全て準備させたり

 

試験日の科目の入れ替えがあったのに、

それすら知らずに試験を受けて、

あれ?前日勉強した科目じゃなかった。

(試験前日に覚えようと思った内容覚えてなかった滝汗)

なんてことして

 

お前、試験結果が悪かったら、

Youtube禁止にするぞ!

と私は、怒っていたのですが、

結果が出来過ぎだったので、

なんも怒れなくなりました、、、ガーン

 

これで、また、奴が調子になってしまう、、、

 

もう、井の中の蛙なんだよね。

 

全国レベルでは、お前さんより賢い人たくさんいるよ!

って言いたいですね。

 

自信をつけさせる教育をしてきたのですけれど、

本当、自信過剰で、、、

自信つけすぎちゃったみたい滝汗

 

英検準二級 過去問した結果

全体が100% 筆記試験60% リスニング40%とすると

(推定ですが、苦手なリスニングの配点を高めにしてハードルを少しあげています)

筆記試験9割→54%

ヒアリング 1〜2部 8割

3部(長文)5割

→7割→全体の28%

 

総得点82%

およそ合格点は67%くらいだから、まあ受かりそうな感じ。

 

ただ、正解した問題が全問きちんとわかったではありません。

 

所詮、選択問題ですから

答えがわからなくても、

「なんとなく正解した」

「消去法で正解した」

「雰囲気で正解した」

「意味はわからないけど、なんとなく聞いたことがあった」

 

こんなことで、結構正解してしまいます。

 

準二級の問題集をやってみて、

ターゲット1900の1000番未満の基礎単語や

ターゲット1900で青地になっている熟語や構文

ランク順英単語で習った、単語や熟語

をチラチラと忘れていることがわかりました。

 

もちろん、

正解するのに、正解の選択肢が確実にわかっていれば、

不正解の選択肢を正確に覚えている必要はないかもしれません。

 

ただ、私の目標は、大学入試のための英語力であって、

準二級に受かるための英語の勉強が目的ではありませんので、

 

改めて、

「ターゲット1900」

「ランク順英単語」

で学んだことをこの機会に、総復習することにしました。

 

特にランク順でしつこくしつこくやったのが

抜け落ちているのはショックでした。

 

まあ、人間忘れる生き物だからね、、、

 

ちなみに、

私がおいおい、お前これくらいおぼえてないのか?

と思ったものをいくつかあげます。

 

学んでいたがof思いつかなかった。

be ashamed of を恥ずかしく思う

 

ど忘れ英単語、熟語 

insect  虫

bite 噛む

be supposed to の予定である

hand   わたす

(文末で)as well 〜と同様

mention  について述べる

suffer from で苦しむ

 

なんとなく覚えていたが意味が不正確

according to によれば

look down on 見下す(尊敬の反対と覚えてはいた)

catch up with(追いつく)

 

I see 〜

〜とわかった。

seeを見るの訳一辺倒では、、、

 

などです。

 

英検準二級の問題集をやって良かったことは、

これまで、ターゲット1900で覚えた単語を

他で見ることがなく、定着しているかわからなかったのと、

 

ターゲット1900を覚えても、

これ、今の自分にはまだ難しくて不要なんじゃね?

みたいに思っていた長男くんが、

 

あれ、これ習ったことある単語だけど、意味が覚えてない!

この熟語、なんとなく覚えてるけど、意味があやふや。

(ギリ正解は選んだ)

 

など、今までターゲット1900で勉強してきた単語などが

出てる。

と実感できることです。

 

英検準二級は

特進最高水準問題集(中2英語)より、英単語は確実に難しいね。

(熟語や語法は同じくらいのレベルかな?)

 

準二級の合否なんて、どうでもいいんですよね。

私にとっては、

きちんと今まで学んできたことが

身についたかどうかの確認で。

 

だから、今まで学んだことが出ている、

忘れていることがあるから復習が大事と

長男くんに思って欲しいのです。

 

最高水準問題集中2英語の復習ももうちょっとやらないと行けないし、

 

○ランク順英単語熟語や例文、やや難しめな単語の復習

 

○ターゲット1900 

1から1000くらいまでの単語と青字の熟語などの復習

 

など、

はやる気持ちを抑えて、

ここは、復習のために足踏みです。

 

ターゲット1900を早く1周終わらせたい私。

中3英語に早く進みたい長男くん

 

まあ、もっと確実に覚えてから次へ行くための

準備期間としてもう少し足固めします。

 

もしやらかして落ちるくらいの方が、

ターゲット1900を真剣に覚えてくれたり、

ランク順英単語を少し復習する気になるんじゃないかな?

 

別に英検なんて、今、受かっても、何にもならんからですね。

 

ただ、学習の再確認や、復習にちょうど良い内容でいいな!と思ってます。

模試は自由に難易度選べないからね。

 

一度学んである程度、頭に残っていることを覚える方が、

新たに覚えるより効率が良いので、

例えばターゲット1900の50個復習にかける時間は

10分あるかどうかです。

1秒1単語方式でサクサク確認してます。

 

リスニング(シャドーイング)も毎日5分くらい続けてますけど、

ネイティブ英語早いから、

英検のリスニング、結構聞いてわかりますね。私も。

 

1文1文聞くだけなら、

英検準二級が遅く感じるくらいです。

ただ、長文になると理解が追いつかないんですよね、、、

 

若干、長男くんの方が真剣なのか、

耳は彼の方が良く、リスニングの正解も私より選べてます。

 

私、答え見てるから

偉そうに長男くんには言ってますけど

私が聞き取れてないことなんてよくあるからねてへぺろ

 

英検準二級で

長男くんの、課題が見えたので、

もっと完璧に仕上げるために、

復習!です。

 

青チャート数IAは、例題3周目終わってから、

exercise を1題1題できているか

私が確認していきます。

 

ポンコツの私と比べて、

長男くんの頭の回転速度が段違いに早い。

 

計算も早い、

読むのも早い

理解するのも早い。

 

数学のおかげかわからないけど、

だから、

社会とか理科とかの勉強時間も少なくて済むんだろうと思います。

 

奴の最大の武器は、頭の回転の速さなのかもしれません。

 

塾の模試50分のところ、

いつも20分とかで全部終わってしまうと言っていて、

誰よりも早く終わるそうです。

 

数学で頭の回転鍛えているから、

何もしてない社会とか理科も試験前ちょっと頑張っただけで

できるんかもな〜

と思っております。