こんにちは、訪問ありがとうございます

 

長男くん

無事に青チャート2周目を終了

最高水準問題集 中2英語 3回目終了

予定は最低限こなしました。

 

夏休み後の一般模試(公立高向け 難易度低め)

数学 100点 偏差値69

英語 90点 偏差値62、5

国語71点(59)社会70(57)理科72(56)

英数しかしてないけど、その他ってもうちょっと取れないかね?

中高一貫校と公立中では進み具合が違うから、

理科と社会の学ぶ範囲が全然違うって言い訳してたけど、

国語もイマイチだけど、、、

 

※難易度の低い模試では高偏差値は出しにくくなります。

頭の良い子でも、難易度が高い模試を受けないと

高偏差値を叩き出せません。

 

まあ、いつも通り数学は満点で英語が90くらい。

ずっとこうやな!?

 

一方で、課題テスト(英数国理社)などいうのが夏休み後にありました。

なんと国語で学年1位の点

え、国語で!?快挙だなビックリマーク

英数はいつも通りトップクラスらしい。

社→平均点くらい

理科は先生がコロナに感染して結果戻ってきていないのですが、

2位に8点差くらいで今のところ学年1位なんだって!

あれ?

課題テスト前に、あまり勉強してなかったけど?

なんだかんだで、すごく良かったみたい。

 

本人、1位取ってみたいんだよアップ

(なんていってます。)

やっぱり俺、頭良い!

(なんて、自信満々です。)

 

お前って自信満々だよね?

って聞くと、

当たり前じゃん。俺賢いし。

だって。

まあ、お前は賢いからね。

って言っておきました。

 

「自信が成績をあげる」

これは私の勉強方針の1つです。

 

次男くん

夏休み中は

夏季テキストの理科と社会を繰り返ししつこくやって

覚えさせた。

とにかく、理科と社会のレベルアップが

夏休みの課題でした。

先週末の試験(県内難関中模試)

算数80点台 偏差値66

理科80くらい 偏差値59

社会80くらい 偏差値60

国語60点ゲロー 偏差値50

4教科    偏差値61

 

じゃじゃーんビックリマーク

次男くん、4教科で初の偏差値60超え!

っていうか、国語もう少し取れたんじゃね?

 

理科前回偏差値46→59と13up

社会前回54くらい→60と6up

算数、よくわからんけど、偏差値66と頑張ってる!

うお、お前さんは長男くんちゃうよね?

4教科55→61と6up

 

国語ちーん。

まあ、いいわ。

国語はこれまで偏差値65とったり50後半だったりムラあるけど、

今回が1番悪かったかな。

 

理科と社会自己採点では、あと5点くらい上のはずだったんだけど、

漢字とか間違えたぽい。誤ったものを選べで、正しいものを選んだり。

 

まあ、でも良いよ。

夏休み、理科と社会を毎日頑張って、算数、国語は放置したけど。

理科と社会を頑張るという夏休みの目標クリアよ。

 

中高一貫校中学生が、公立高校受験生用の模試を受けても、

まず、学校の進度が違います。

中高一貫校が必ずしも先に進んでいるわけではなく、

ゆっくり深く進めて進度が遅いこともありますし、

習う順番が異なる事もあります。

 

そして、最近学んだことではない事を復習もせずに模試を受けると、

当然忘れています。

 

中高一貫校生は理科と社会は、公立高受験模試を受けて出来てなくても

あまり気にしなくて大丈夫です。

 

英語と数学は進度が違うとか、習ってないなんて言い訳は通用しないので、

悪い点取るとやばいです。

 

国語はどうなんだろ。

全く勉強しなくても偏差値60くらい軽く取って欲しいけどね〜。

まあ、全く勉強してないからいっか。

 

現在、

長男くんは

青チャート3周目を早い進度進めてます。

中2英語4周目 頭から間違ったのを復習してますが

ちょこちょこと忘れています。

まずは、中2英語をほぼ完璧に仕上げたいと思ってます。

 

中学入学後は、試験期間の1週間以外は、宿題除いて

数学と英語しかマジで勉強してないからね。

 

でも、不思議なことに、学年トップクラスなのよね、総合点で。

1日の勉強時間は2時間あればいいくらいだし。

今は水泳部の1番泳ぐ時期だから、毎日クタクタだし。

泳ぎすぎて疲れ果ててるよ、、、

 

次男くん

理科と社会、やったことを忘れないように

私が1問1答式プリントにまとめておいて復習させる。

2学期の予習をすこしずつ。

たまに算数、国語も見てあげる。

やる事盛り沢山だな〜

 

頑張っていきます!