こんにちは、訪問ありがとうございます

 

本日は日曜日なので、

明日子供と妻が食べるように、料理しました。

19時ごろからダラダラと始めました。

 

①煮物

水1000ml

追いがつおつゆ 200ml

本みりん30ml

さとう20g

 

まず、乾燥しいたけ(どんこ)を前日に水につけて戻さなかったので

(急に思いついて煮物を作ったため)

水1000mlと乾燥しいたけを煮て戻しました。

 

そこに、鶏肉を入れて、だしなどいれて

大根、人参など切って準備している最中に、

子供とのオンライン勉強会の時間(20:00〜22:30)が来てしまい。

勉強会に夢中になり中火で30分放置してしまいました。

 

 

味見してみると、かなり濃くなっているので

適当に水を足して

ごぼう (泥付きごぼうを洗って表面削ってさきがきして)

(下茹で20分くらい) 1/2本

にんじん 1/3個

大根 適量 (20分下茹で)

厚揚げ 軽く煮て油抜きした

こんにゃく 切り込みをいれて軽く下茹で

を煮ていました。

途中勉強会で、戻ってきながら

味見して、そろそろいい感じかな?

 

と合計なんだかんだで、90分は煮た(放置した)

ところで、

 

げげ!里芋入れ忘れが発覚。

 

里芋5個(皮むきがめんどくさい)

一番最後に入れたのが悪く、20分では煮えず、

追加で20分以上追加で煮ました。

 

ちょっと、煮詰めし過ぎて味が濃い気がしました、、、 

(さらに水を足しましたけど)

 

 

②神豚 チャーシューの素をつかった

チャーシュー

 

スーパーで

バラ肉でこれを作ろうと思ったら、

バラ肉の塊がなかったガーン

代わりに

でかいロース肉が(ロースカツ7~8枚分?)売っていたので、

それを切って、ヘルシオ(電気調理鍋)で、

しょうが、ネギの白い部分を少々いれて30分煮ました。

お湯をきって、神豚の素に60分漬け込みました。

 

前回、同様にして、神豚の素に半日ほど漬け込んだら

子供たちは美味しかったと言ってくれましたが、

味がだいぶ濃かったといわれたので今回は60分としました。

(袋には30分ほどでよいと書いてあります。

簡単でいいですね)

 

その残りのタレに、ゆで卵を入れてみました。

煮卵になるつもりですが、

味は初めてだから、不明

 

しかも、ゆで卵を作る時に

水から20分ゆでたのですが、

生卵を7個もいれたためか、

水から20分では半熟?で殻がうまく向けず、

ひび割れを入れようと。軽くコンコンしただけで

半分に割れそうになる事態にガーン

(卵が柔らかすぎた)

 

いつもは小さい鍋に3〜4個入れて

15分でゆで卵作るのですけれど

倍近い生卵入れたため

20分ゆででも、半熟で殻がむけない事態がおこり、

やったことはないんだけど、

半熟卵(殻をひび割れさせた)ものをさらに10分にました。

食べてないけど、その後きちんと殻はむけました。

 

もう一品、長男君んが大好きな、

ポテトサラダ作ったのですが、

ここでもやらかしてしましました。

 

まあ、こどもの勉強会しながら、いろいろやろうとしたのが

失敗の元なんですけどえーん

 

③じゃがいもを水から鍋で20分ゆでて

お湯を捨てて

水気を鍋ごと火をかけて水気を吹き飛ばしました。

 

しばらく放置したあと、

きゅうり、ロースハムを切って、

ゆで卵を3つほど細かく切っていると、

 

????

 

あれ、マカロニサラダ(次男君が好き)にいれるゆで卵!?

いつもはポテトサラダにはいれてないのに

準備してしまったのです。

 

あら!?

 

でも、ポテトサラダにゆで卵入れてもいいんいじゃね?

とググってみると、

コクが増すと書いてあるものを発見!

 

まあ、いいわ、入れてしまえビックリマーク

 

なんか、ボケボケしすぎている自分がこわいガーン

 

そして、レシピ見てると、

あれれ、

玉ねぎ入れてないわ!

 

と気づく。

 

いつもはみじん切りにしてしばらく放置して辛味を抜くのに

あとは、混ぜるだけでの段階では切っていれて、

塩胡椒、マヨネーズで味付けして

食べてみると、

玉ねぎが辛い!!

 

まあ、明日まで放置したら辛みは抜けるだろと

勝手に思って本日の料理は終了しました。

 

洗い物も大量に出て、

面倒臭かったです。

 

勉強会終了が22:30ごろ

お風呂入って洗濯して、洗い物してとしていたら、

もう24時ごろよ。

 

はー、疲れた、、、