こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

つぶやき

断酒(2回目)

7月2日から継続中。

体重 目標+0.8kg

赤から鍋チャレンジ 現在4袋目で継続中

たぶん7日連続たべてる 最近は昼も食べてる。

って、いうか鍋以外くっとらん

今の鍋が食い終わったら、カレーに移行しようかな、、、

 

 

長男くん

7/20(金)喉の痛みあり

7/21 

お昼頃帰宅。

だるさがあり、部活せずに帰宅。37、8度

夕方妻が検査すると、コロナ陽性

最高体温39度 元気なく寝てる。

7/22(日)

は 午前中は37度後半で少し元気あり

午後から38度前後の熱で寝込んでる。

Youtubeをひたすらみてる様子。

部屋からトイレとお風呂以外では出てこさせてもらえず、

食事も部屋に運んでる。

私は、LINEで、様子をたまに確認。

妻が、夕に一時的に38度いったが数時間で下がる。

軽いのどの痛み

7/23 (月)朝 長男君 37、8  元気あまりなし

夜38度 勉強金曜日から0時間、、、

妻、熱なく、軽いのどの痛み コロナ検査陰性

7/24(火) 長男君 この日より熱下がる、のどが少し痛いのと

咳はわずかにある程度

妻 午前中 熱なし 午後から38-39度

⇒コロナ患者と同居する家族のため、

「みなし陽性」と私が診断

長男君、この日より勉強を始める

7/25(水) 長男君 元気 勉強をできるように

妻、38度前後 ご飯の用意は何とか出来ている様子

 

長男君

ずっとマスクして、部屋に閉じこもっていた

咳、鼻汁などはオンラインで勉強していてもほとんどなし

 

飛沫感染っていうけど、飛沫飛ばす行為

咳、鼻汁に乏しい。ほとんどなし

接触もしてない

 

食事も別々だし

 

これでわかることは、

コロナウイルスは感染が成立するウイルス量が少ないのだと思います。

潜伏期間は、2-3日

 

咽頭粘膜に感染してのどが痛くなって

⇒徐々に熱発

⇒咳や鼻汁は目立たない場合もある

しかし、他人に感染力を持っている

 

妻も長男君もワクチンを3回接種

 

次男君は

マスク嫌いで普段マスクをあまりしない生活

長男君がコロナになってもマスクをあまりしない

ワクチンは1回目接種して2週間くらい

今週か来週3回目があったような、、、

 

しかし、一人うつらず元気

 

もしかして、感染して症状がないだけかもしれないけど

 

マスク一生懸命してワクチン3回打っている2人は簡単になったけどね。

 

まあ、ふたりとも症状は軽いので、

オンラインで様子をみるかぎり問題ありません。

 

1170万人が罹患し3万人弱の死亡

死亡率390人に1人

 

インフルエンザいウイルスよりちょっと高い(何倍も高くはない)程度

と考えられています。

 

まあ、しかし、

コロナワクチンは効果は強くないね

〇持続期間がみじかい。

〇ワクチン接種しても、普通に感染する

〇重症化率は、接種者の方がすくないと統計がでている

 

今の感染者数がすごく増えている現状をみると、

重症化率や死亡者がすくなくなってきているのは、

ワクチンの効果かもしれないし、

変異ウイルスの毒性が弱まったのかもしれないし

分からないところです。

 

いずれにせよ、

感染者は10日間で歩けない

⇒一人暮らしの人困るでしょ。

濃厚接触者は、最短で3日目から待機しなくて済むようになりましたが

 

なかなか、従業員などが鳴ると困ったことですね。

 

うちは、

〇8月いっぱいまで、産休で看護師が一人休み

〇妻が感染して10日間出勤できない

ため、大ピンチに陥っています。

 

人手がいないと、うまく回らなくて

いつも以上に時間がかかって大変です、、、、、、

 

妻の有難味が分かりました!!