こんにちは、訪問ありがとうございます

 

 

つぶやき

断酒(2回目)

7月2日から継続中。

体重 未測定

自分で作った餃子が美味しくて3杯ご飯食べちゃった!

やばすぎるw

長男くん:青チャート1周目終了

英検準2級過去問 75%だった。

(得点出来ているけど、きちんと理解できてない問題も多い)

 

 

 

前回からの続きです。

 

あらすじ

小児科医3年目だった私は、

名古屋から岡山へ

行く途中の新幹線内で財布を紛失し、

ついた早々大ピンチになった私。

先輩医師からお金を借りて

発表後、すぐに名古屋に戻ったのでした。

名古屋市の警察署に届け出るも1ヶ月以上連絡はなく、

ある日、大阪の警察から封筒が届いたのでした。

 

今回の本題

 

封筒には、あなたの財布が大阪市内で見つかった、

そこに入っていた、

保険証、免許証の住所に、郵便を送ったと記されていました。

 

受け取りを希望する場合は、原則、こちらに直接出向いて欲しいと

書いてありました。

 

受け取りセンター?へ電話すると、

直接来るのが原則ではあるけれど、

どうしても来れない場合は、着払いの宅配便で送る事もできると

いう事。

 

私は、ヤマト運輸の着払いで送付してもらう事にした。

 

明日には発送するので、

1週間以内には着くはずですと

言われました。

 

それから1週間ほど待ちましたが、

一向に到着しません、、、

 

おかしいなと思い、大阪の警察へ電話すると、

ヤマト運輸に確かに依頼した。

そちらへ確認してくれと言われました。

 

ヤマト運輸に電話して、確認すると、

私宛の宅配便は、すでに3日も前に受け取りが完了していると

言われました。

 

は!?

受け取っていませんけどムキームキームキー

 

こちらは、受け取っていませんので、

受け取った際の伝票があるはずだから見せて欲しいと

と、言いました。

 

そうすると、

確認してから折り返し電話します。

 

という事でした。

 

何時間かすると、

最寄りの配達所の店長とかいうのが電話してきて、

伝票はなかった。

 

配達員が配達していないのに、配達完了と間違って操作していたようだ。

 

と説明してきました。

 

え、じゃあ、私の宅配便はどこですか?

 

と聞いたら、探したけれど見当たらない

という事でした。

 

電話では、これ以上はお話し出来ないので、

一度、私の自宅へ来て説明したい

というのです。

 

はぁぁぁぁ?!

勝手に部屋こられたら、掃除しなければいけないし、

めんどくさいやっちゃな。

と思いましたがなんか菓子折りでも持って謝罪に来るのだろうから、

わかりましたと。

数日後に、訪問してもらう事にしました。

 

数日後

40歳くらいの若い男性でしたが、店長が一人で

私の家に謝罪にやってきました。

 

名古屋に集配センターに届いたくらいまでは、

確認できたが、その後、荷物の行方がわからないとのこと。

 

私は、第一話で、書いた通り、物流の集配の仕分けのバイトをしていた事があったので、

品物欄に「財布」なんて書かれている小さい配達物は

簡単に盗まれそうだな

と思いましたし、

配達員が盗んで、配達完了にした事もありそうだなと思いました。

 

そもそも、

配達されていないのに、

配達完了されている時点で不信感しかない。

 

配達員が盗んだのではないか?

 

店長に問い詰めたところ、

日常業務として、

配達完了を忘れている事があり、

忘れていた場合は、業務終了後にまとめて完了にする場合があるから、

間違って、配達していないのに配達完了となっていた。

と報告を受けました。

とのこと。

 

現金などが入っていた場合は、弁済するが、

現金など金銭的な価値があるものでないと弁済はできない。

つまり、私が受け取るはずだった荷物は

金銭的価値がないから

なんの補償もできない。

 

ただ、申し訳ありませんでした。

 

とのこと。

私:

保険証や免許証で悪用された場合はどうするのですか?

 

店長:どうにも出来ない。

今、悪用された訳ではないから、そう言った仮定の話はできない。

荷物の補償も金銭的な価値がないと出来ないんです。

 

私:

じゃあ、あなたの財布

お金をぬいて、クレジットカードを抜いて

免許証、保険証を入れて私に渡す事が出来ますか?

その辺に捨ててきますから。

 

それが出来るなら、なんの価値もないという意見に

同意できます。

 

店長:いや、それは出来ない。

 

私:

え!

使い古した財布、免許証、保険証は

なんの価値のなくて、

無くしても補償も必要がないものなんですよね?

なぜ出来ないのですか?

価値が無くたって、無くなれば困るもんでしょ?

犯罪者にとっては、価値があるかもしれませんし。

 

私:

じゃあ、わかりました。盗難届をだすから、

その配達員の名前を教えてください。

または、配達済みになっている伝票を下さい。

その人が盗んだの可能性が高いのではないですか?

配達されていないのに、配達した事にして、

無かったことにするというのならば、

それしか方法がない。

宅配便で、荷物を紛失したのではなく、

免許証、保険証といった身分証明書を盗難されたとして届け出る。

 

店長:それは困る。一度、この話をもう一度持ち帰って

対応を協議したい

 

と言って、帰って行きました。

 

ちなみに、この店長、

謝りにきただけで、

菓子折りでも1つも持ってきませんでした。

そして、まさかのゼロ回答。

荷物は紛失したけど一円も払えない、、、

 

じゃあ、どうしろというのであれば、

難しいですが、

お金を払って、届けるという運送業であるならば、

それが履行できないのであれば、

なんらかの弁償するしかないのでは?

と思います。

 

子供の喧嘩ではないのだから、

お金を通常は支払って業務として扱う以上は、

ごめんなさい、荷物を無くしましたで

済ませる気なの?っていう思いです。

 

2度盗まれて、現金は1度目にどっかへ行ってしまったけれど、

だからといって、

免許証、保険証なんて、悪用されそうなものを再び盗まれたくない。

 

着払いだから、代金を支払っていないし、

すでに

免許証も保険証も再交付済みだし、

なかったらないで、問題はないとは言っても、

見つかって、すぐそこまできて、無くしたって腹が立ちますよね。

身分証を使って、ビデオレンタルしたり、

犯罪用の携帯を買ったり、なんらかの悪用されたら嫌ですし。

 

申し訳ありませんでした、無くしました。

荷物を預かって、無くしたらそれで済ませようというのが

不思議。

 

しばらくして店長、

財布に金銭的な価値があるものは入っていなかったか?

と電話してきました。

私は、WAONカードが入っていたことを思い出して

1〜2万円くらいはいつもチャージしていた。

と話すと。

では、それに3万円入っていたことにして

 

それを弁済するから、

今回の件はそれで納得してもらえないか?

と言ってきました。

 

一円も払えないでは、

流石に腹が立ちますが、

向こうの妥協案に、7〜8万円は帰ってこなかったが、

3万円ほどもどってくるなら、

まあしゃあないかと

その案を飲むことにしました。

免許証や保険証を悪用された場合は、きちんと弁済して下さいと

お願いし、その時は会社として対応すると約束してくれました。

(口約束ではなくて、きちんと文章にサインしてもらうか、

そういった話こそ、ボイスレコーダーで録音しておくべきでしたね)ー

 

宅配便での荷物の紛失。

 

もし、本当に紛失であるならば、

間違って、時間が経っても後から出てくるはず。

倉庫など眠っていたとかで。

 

ないってことは、盗難にあったということでしょう?

 

荷物が見当たらないなんて、通用しないんですよ。

トレーサビリティである程度、

どこまで荷物が存在していたかも分かるはずですし。

 

そして、今回のこのニュース。

 

私の財布も

やはり、配達員が盗ったのでは?

と改めて思い出しました。

 

だいたい、荷物を担当して

届けていないのに

配達完了してって、おかしいんです。

 

途中からどこかへ行ってしまったなら、

名古屋の集配に存在しない荷物に対して、

どうして担当者が決まったの?って感じです。

 

荷物が確かにあったから、

担当者が決まったのでしょ!?

ちがうんかいな!

 

3万円で手をうたず、

警察に届けていれば、

その後、

私のように、盗難に遭う被害者が減って良かったかもですね。

 

同様なことは

ヤマト運輸さんだけではないのでしょうが、

 

物流センターで荷物を蹴っ飛ばして仕分けするアジア系外国人なんか見ているから、

盗難もあるあるなのだと、

思いますね、、、

 

もし、今、同様な事があれば、

お金なんていらないから、盗難届出すの一択かな〜。

そして、免許証や保険証を無くしたら、

下記の所にすぐに電話です。

 

(おわり)

 

 

補足

免許証、保険証を無くした場合について

 

遺失物届をだして、

即日発行可能なクレジットカードなどを作らせないために、

CIC、日本信用情報機構
全国銀行個人信用情報センター

に免許証の紛失を届け出ると良いとのこと。

 

保険証を無くした場合も、

同様に

下記に電話するのが良いんだって。

 

3)信用情報機関への手続き<任意>
保険証を紛失あるいは盗難にあった場合は、不正使用防止のため、以下の各機関に不正防止登録をしておくと安心です。

信販系 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。株式会社シー・アイ・シー(CIC)(外部サイト) 0570-666-414
銀行系 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。全国銀行個人信用情報センター(JBA)(外部サイト)

0120-540-558
03-3214-5020

全般 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。株式会社日本信用情報機構(JICC)(外部サイト) 0570-055-955

※登録方法や登録料の有無については各機関に直接お問い合わせください