こんにちは、訪問ありがとうございます

 

 

つぶやき

断酒(2回目)

7月2日から継続中。

 

3連休は家族の元なので、飲むことはないです。

 

体重 目標値+1、3kg

長男くん 英検3級合格。基準より200点以上得点した様子。

秋へ向けて準2級買ってきました。

 

 

 

前回からの続きです。

 

あらすじ

小児科医3年目だった私は、

妻が切迫早産で入院中に、

(名古屋から)岡山まで、学会発表へ

3歳児の長男くんを連れて、出かけました。

行く途中の新幹線内で財布を紛失し、

ついた早々大ピンチになった私。

先輩医師からお金を借りて

発表後、すぐに名古屋に戻ったのでした。

 

今回の本題

 

家では、自宅パソコンのインターネットで検索して

カード会社に電話してカードをまずは止めました。

財布を丸ごと無くして、スマホではない私は、

カード会社へ連絡するすべがなかったのです。

 

カード会社の電話番号は、

携帯に入れておくと良いですね。

(今現在も、ガラケーです)

 

長男くんと、歩いて最寄りの警察署へ出かけました。

 

10分ほどの距離なんですけれど、

私が道端に咲いているパンジーを、

長男くんはパンジーと知っているのですが、

チンパンジー咲いてるよ。

というと、

笑って爆  笑、パパ、あれ、パンジーだよ。

チンパンジーはお猿さんだよ

とお決まりのコント!?をしていたのですが、

長男くんの何気ないあどけなさが私を癒してくれました。

 

長男くんは、このやりとりを何度も繰り返していると、

ぱぱ、チンパンジー、咲いているよ。

と、長男くんニヤリが私に言ってくるのです。

 

そうすると、私が、

ほんとだ、チンパンジーが咲いてるわ!

 

っというと、

長男くんガーン

パパ違うよ。あれパンジーだよ。

なんて教えてくれるのです。

 

同じようなやり取りで、

たんぽぽが咲いていると、

私が「ぽぽんた」がさいているよ。

 

なんて言うと

あれ、「ぽぽんた」ではなくて「たんぽぽ」だよ。

などと、間違いを教えてくれます。

 

たまに、飽きてくると、

「ぽぽんた」が咲いているね

と私を軽くスルーしてきたりします。

3歳児にして、スルースキルがあるとは、

この小僧すごいな!

なんて、感心します。

 

3歳くらいって本当に可愛いですよね💕

 

など、10分ほどの距離も3歳長男くんと歩いていると、

楽しいもんです口笛

 

最寄りの警察が、派出所ではなくて

大きめの警察署なんですが

そこに行くと、

パトカーが何台もあって、長男くんのテンションが

爆上がりですアップ

 

近づいて、触ろうとします。

 

やめてーと思いながら、

警察署への中へ入り

財布を岡山に向かう新幹線で紛失した。

中身は、免許証、保険証、クレジットカード2枚、現金7〜8万

WAONカード(1〜2万円くらい)

というような申告をしました。

 

警察官の、名古屋→岡山間でなくして、

どうして、うちで届け出たの?

みたいなことを言われましたが、

どこでなくしたのかわからないから、自分の住む街で申告した。

と伝えました。

紛失した県が違うと、警察同士で連絡ないのかな?

じゃあ、岡山?が良かったの?広島行きだったけど広島?

どこかわからんのじゃわい!

とイラッとしましたが、しょうがないです。

 

※今になって調べたところ、

遺失物は、原則落としたと思われる県で届けることが一般的なようです。

県ごとに管理されているようですね。

 

 

 

もし、愛知県内で見つかるような事があれば

連絡します

と冷たい返事。

 

(注、愛知県内で見つかれば、愛知県警がお知らせする。

他県で見つかれば、他県の警察は連絡してくるという意味

だったと、今になってわかりましたと)

 

え!?

途中駅全てで遺失届だすの!?

えええ!?

と思いましたが、そんなことは出来ず、

完全に諦めモードに、、、

 

しょんぼりと帰宅しましたが、

たぶん、長男くんが道中で癒してくれたはず。

 

保険証を無くした時に、

会社に無くした旨の話をしたけれど、

使用不可に出来ないんだって。

 

それで、もし使用されたことがわかれば、

私に全額(10割)負担してもらうこともある。って言われました。

がびーん。

 

なりすまして、何回も使われると、

何万もいってしまう恐れがあるのか、、、

 

使用不可に出来ないってなんで?

番号で管理して、退職したらすぐに使えなくなるでしょう。

今の番号は使えなくして、新しい番号をよこしなさいよ。

と思ったが、会社の事務が言うのだからどうしようもない。

 

※注 今になって調べてみると

保険証の紛失・盗難には十分注意しましょう。保険証はクレジットカードと異なり、紛失や盗難にあった際に利用を停止することはできません。万が一、保険証を紛失したり、盗難にあった場合は、悪用される恐れもありますので警察に届出てください。また、会社の事業主を経由して保険証再交付の手続きを速やかに行ってください。

 

 

免許証がないのも困るし(免許証不携帯になってしまう)

免許証の再発行に身分証が必要とあるのですが、

会社(病院)の身分証や保険証がなかったから、

めんどくさいことになりましたが、

たぶん、住民票と預金通帳などでいけたと思います。

 

それから、1ヶ月以上経ってから、

突然、大阪市警だか、大阪府警だかから、

1通の封筒が届きました。

 

つづく

 

次回はついに、この問題の核心部分、

宅配便での窃盗についてです。

次回で終わります。