こんにちは、訪問ありがとうございます

 

 

つぶやき

断酒(2回目)

7月2日から継続中。

 

イライラしなければ、大丈夫。

求む:心の平穏

 

体重 目標値+1、3kg

お菓子だめ、ラーメンは極力さける

アイス→ピノからアイスの実へ変更

おかわりなしで、、、

野菜をもっと食べれば、、、

 

 

 

前回からの続きです。

 

小児科医3年目の時、

私の妻は第二子(次男くん)を妊娠し、切迫早産にて入院していました。

 

私は名古屋から、

岡山の小児感染症学会の演題発表のため、

3歳に長男くんを連れて岡山に向かいました。

 

RSウイルス感染症に罹る2週間以内に

抗生剤投与された群と

抗生剤の投与がなかった群で

鼻汁培養中のペニシリン耐性肺炎球菌(PRSP)の出現頻度の違いはあるか?

なんてことを調べて発表したと思います。

 

100例程度でしたが、統計学的な有意差は認められなかった。

 

長男くんは、新幹線でじっとしていることができず、

私は長男くんを連れて、車両のデッキに行ったり、

ふらふらと歩いていました。

 

スーツの上着のポケットに財布(7〜8万円は入っている)を入れっぱなしにして

座席にかけていたためなのか?

うんちをおむつにした長男くんをトイレに行っておむつを変えて

その時に落としたのか?

財布をいつ無くしたかもわからないのですが、

やっとついた岡山駅で、降車して、

改札に向かいながら、財布を探すとないことに気付きます!

 

あらま、ガビチョーん!

どんだけ探してもありません。

 

ショックのあまり、荷物を引っ掻き回して探すも見当たらず。

岡山まで来てどうしようかと、途方に暮れましたが、

能天気におちゃらけてる長男くんの笑顔にいやされて💕

気を取り直して駅員さんに話してみることにしました。

 

改札の駅員さんに、

今乗って来た、新幹線に財布を落としてしまったらしい。

直前にトイレに行ったのでもしかするとトイレかもしれない

と伝えると、

新幹線に電話をかけて、探してくれることになった。

 

私は、改札は切符を渡せないからどうしよう?と思っていたが

どうぞお通りくださいと

すんなり改札は通してもらえました。

 

駅員さんに1時間後くらいに戻って来ますと伝え、

 

可愛いながらもうざったい3歳長男くんを、

とりあえず、予約してある託児所に預けることにしました。

 

これで、身軽に移動できる。

 

結局、財布は新幹線内で見つかることはありませんでしたえーん

 

私は演題発表があり、遅刻が許されないので、

早めに来ていたから、

この学会にくる先輩医師を駅の改札口付近でで待つことにしました。

 

財布もなく、一文無しでは、

名古屋に帰ることすらできません😭

 

しばらく待っていると、新幹線から降りて、改札へ向かってくる先輩医師に出会うことが出来ました。

 

先輩医師に、

お金を2万円ほど借りて、

幸い発表が午前中の早い時間であったから、

発表が終わったら、すぐに帰ることを伝えました。

 

発表が終わって

クレジットカードを止めたり

警察に届け出たりするためにすぐに帰らなければいけません。

 

ガラケーの私は、

電話はできるけど、

電話しか出来ないのです。

クレジットカードを止める電話番号すらわかりません。

発表が終わると、私は長男くんと共に直ぐに名古屋に向かいました。

 

長男くんは、託児所で泣いて暮らしているかと思えば、

若いお姉さんに相手をしてもらってご機嫌でした。

 

お姉さんに遊んでもらった〜😁

とか言っていたと思います。

 

そして名古屋に帰り、クレジットカードを止めて、

警察署に、遺失を届け出にいったりしました。

免許証の再発行も必要だし、

クレジットカードも再発行

保険証も再発行

7〜8万円は痛い、、、

 

名古屋→岡山なんて、ただ単に疲れて、財布を無くしてだけの旅でした。

昼も名古屋の家で食べました。

 

あれ?、宅配便での窃盗の話では?!

と思った読者は賢いですね。

 

その後、財布は見つかることもなく、

私の財布とお金、保険証、クレジットカード、運転免許証などは

戻ってくることはありませんでした。

 

(すいません、もう少し話が続くのです。)

 

つづく。