こんにちは、訪問ありがとうございます

 

 

つぶやき

断酒(2回目)

7月2日から継続中。

 

スーパーやコンビニに夜に行くと、

ついビール買いたくなります。

 

体重69、3kg

お菓子、アイスを極力食べず、

ご飯はなるべく自炊。

味噌汁や野菜サラダを食べることで

お腹が一杯になりやすくご飯の量が減っている。

 

 

 

私も宅配便で窃盗にあったことがあります。

今回はその時の話をしてみようと思います。

 

私が、高校を卒業してすぐの春休みに、

佐川急便かヤマト運輸かどちらか忘れましたけど、

日雇いの荷物の仕分け作業を、

同級生に誘われて深夜帯を5日間勤務したことがあります。

 

ベルトコンベア上を流れてくる荷物を

自分が担当する場所へ、引きずり込めば良いだけの仕事です。

 

時期的には、バブル崩壊後(数年以内)

3月と言った、引っ越しなどに関連して繁忙期だったと思われます。

 

夜→朝までといったきつい勤務

(ベルトコンベアの荷物をよく見てないと、

見落とすと流れていっちゃう)

そこまで重い荷物は少なくて、ひょいひょいと持てる荷物が大半でした。

 

周りにいるバイト?のオジさんは、

日本人よりも、アジア系外国人が多かったです。

 

仕事始めに、今日は高額な商品もあるから、乱暴に扱わないようにとか

いくらくらいの大きさ荷物があるので、注意してください

などとアナウンスしてました。

 

そこでは、ベルトコンベアに流れる荷物は管理され、

私たちが引き込んだ荷物も、

きちんと引き込まれていると管理されているので、

荷物がどこからどこへ流れていったは、きちんと管理されています。

 

そして、私が連続で来て見過ごしたり、

ぼーとして

引き込まずにベルトコンベアを流れていってしまうと、

おい、にいちゃん、これ、そこ!

なんて

アジア系外国人が、ドカンと蹴っ飛ばしたりして、ベルトコンベアから弾いてくれます。

小さい荷物はひき込んだふりして持って帰ろうとすればできたかもしれませんが、

沢山の人がいる中で、大きな荷物を盗むことは出来そうにありませんでした。

 

とにかくしんどいバイトで、

5日間で7万前後くらいになった気がするけれど、

(もう覚えてないけど、1日1万円以上だったと思う)

 

友達は、またやろうとかいうのだけど、

寝ずにあの業務をひたすらこなすのは、

私には無理だと、

友達の誘いはそれ以後断りました。

 

そして、時は流れ、私が小児科医3年目

名古屋から、岡山に行く新幹線内で

まず1つ目の事件が起きたのです。