こんにちは、訪問ありがとうございます

 

つぶやき

断酒(2回目)5日目

7/7はのみたくなったが、飲まずに我慢した。

体重69、4kg  野菜炒めと野菜鍋効果?

 

本題

私は開業した時から、

銀行担当者ですが、

全般的な担当者がついて、+(金融?)営業担当者もついてます

 

全般的な担当者(窓口業務担当者?) は、

クリニックの経営がどうかとか、

確定申告書を見せてくださいとか

窓口に行っても、私に気がつけばさっと来てくれて

待たずに用事を済ませてくれます。

 

銀行員は、数年で転勤になるから、

今年で3代目となりまして

私も相手を良く知らないです。

1代目は、クリニック建設の前に自宅を

建てる頃よりお金を借りる相談していたので

懇意にしていました。

 

 

2代目はかろうじて名前と顔が一致したが、

1代目ほど、仲良くしてません。

 

3代目(現在)は、顔も名前もしりません。

 

向こうもそうじゃないかな?

銀行行ってもサッと寄ってきません。

 

営業担当者は現在2代目

 

初代は、若くて美人で

開業から担当した窓口担当者さんにも

大変お世話になったので、

あまり好きではない金融商品を買ってしまいました。

美人さんから勧められると、嫌って言いにくいですね、、、

 

その時決めた内容は

ドル建て保険(米国商品)

1000万円買うと、

順調にいけば5年くらいで1300万になるし、

万一死んだら、死亡補償が2000万になる

というものでした。

 

円の相場で、換金時に前後したり、

1〜2年と早い期間で解約すると、

1000万が700〜800万になってしまうようなものです。

 

2年目前の3月くらいに買ったのかな

コロナ前、ロシア侵攻前だったからなのか、今現在より円高でした。

 

いまでは、それが、1100万超えてきたっていってました。

まだ、放っておく気ですけど。

美人さんの言いなりで、100万得したのか、、、

利益確定する時に手数料や、それに税金もかかってきますので、

単純に100万儲けたわけではありませんが。

2代目営業担当者は、

新たな金融商品を売りつけてこようとしました。

 

まずは、前述のドル建て保険が順調な話をしてからです。

 

ドル建ての個人年金です。

 

これも買っておいておけば、

価値が上がってきますよ〜

的な話でしたが。

 

ドル建ては、円高の時に買って、円安で売るから利益が上乗せされるのであって、

計算しやすいように考えると

1ドル 100円で、1000万で、10万ドル買って、

1ドル120円の時に

10万ドル売れば、1200万円になるという寸法。

 

逆に円安で1ドル110円では

1000万円でも、9、1万ドルしか買えないってことです。

1ドルが120円になっても、1092万円です。

 

※銀行によって違いますが、

円→ドルに交換する場合、実店舗では、1%前後の手数料を取ります。

ネット銀行は手数料が非常に安いです。

また、

ドル→円にする場合も同様に1%の手数料をとります。

 

例えば、年間の金利が2%ある米国に銀行に

ドルで貯金して金利を儲けようと思うと、

往復で2%、銀行に引かれるから、ほぼ儲けないって事です。

 

円高でドル買って、円安のタイミングで円にもどせば、

為替差額は儲かるでしょうけど。

 

1ドル 100円で、1000万で、

→1%引かれて990万買う=9、9万ドルしか交換できない

1ドル120円の時に

9、9×120×0、99=1176万

176万儲かるって事。

 

私が損しようが、銀行はこの手数料だけ儲けるって事です。

 

 

実際は私は1ドル105円くらいで買ったのかな?

近年ではかなりの円高だった。

買い時としては非常に良い時期だったみたい。

現在は1ドル135円 すごい円安です。

2年前くらいに私にドル建てを勧めた営業の美人さんには、

感謝ですね。

 

円安の今になって買うのは、不利なんじゃね?

と、思いましたが、

そういう話は一切しないのですよね。

買うのであれば、円高が進んでからで良いはず。

 

そもそも、銀行は

手数料で儲けていますから、

私が買えば手数料が手に入るわけで、

あとは、損しようが得しようが知ったことではないんですよね。

 

 

あと、私が買っているのは、

低解約返戻金型終身保険

で、

500万円を10年くらいかけて積み立てれば、

終身、死亡時に1000万円

 

15年後に解約すれば600万

20年後に解約すれば700万

とかだいたいそういう感じのがあって、

長男くんが大学へ行くタイミングで、

+200万くらいになって解約しようかなというものを以前よりしています。

※保険証券など詳しくみてないため、

実際は+50万とか100万とかかもしれません。

結構な額を支払っていたので、500万でなくて、

1000万くらいかけてあったのかもしれません。

これも10年以上前の話なので、正確ではありません。

 

 

途中で、お金が必要になって解約すると、

500万が400万とかに減ってしまうというような保険です。

 

一般的な学資保険よりは割が良かったので、

そんなのを2つほど買いましたね。長男くんが産まれた時、

10年以上前に、、、

 

金融商品は、

買うのも面倒

選ぶのも面倒

利益確定するために売る時期を考えるのも面倒

って事を考えて、

買ったら塩漬けして、放置くらいが

私にはちょうど良いですね。

 

私が死ねが、借金がゼロになって、

保険から死亡時に3000万円くらい支払われて、

毎月30万もらえるような掛け捨て保険

に入っていて、

現在、妻と合わせれば1億くらいあるので、

たぶん、生きていくには家族が困らないはず。

 

私にいざとなんらかの事が起きても、

家族が路頭に迷わないですむ準備はすでに

できたと思います。