こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

我が家の兄弟についてです。

 

事あるごとに、違う意見を言って困ることがあります。

 

長男くん(中2)

性格:

根っからの真面目

学校でも出来事:聞いてなくても話す

自信家

家が好き(お出かけ嫌い)

座ったら動かない

お手伝いほとんどしない

あまり怒らない

 

次男くん(小5)

性格:

おちゃらけ、お調子者

学校でも出来事:聞いて話したがらない

自信はある様子

家が好き△(お出かけは嫌いじゃない)

ちょこまかよく動く

お手伝い、まあまあしてくれる。

すぐ怒る

 

性格の相違はこんな感じです。

 

困ったことに、

食べ物の

好き嫌いが結構逆なんです。

 

◎大好き

○好き

△食べるがあまり好きでない

×いやいや仕方なく食べる

 

私の作ったチャーハン

長男 △  次男◎

長男くんは、冷凍チャーハンの方が良いと言いますが、

次男くんは私の作ったチャーハンの方が好きと言っています。

 

味噌汁(具が多めの豚汁)

長男○  次男△

 

野菜スープ

長男△ 次男◎

 

私が作った餃子

長男○ 次男×

次男くんは、冷凍餃子の方が好きだと言います

 

野菜炒め

長男○ 次男×

 

ポテトサラダ

長男◎ 次男△

 

マカロニサラダ

長男△ 次男◎

 

オムライス

長男△ 次男◎

 

オムレツ

長男○ 次男△

 

ちゃんこ鍋やもつ鍋

長男○ 次男×

 

わかめ

長男× 次男○

 

納豆

長男△ 次男○

 

 

カレー

シチュー

ハンバーグ

ピザ

寿司

焼き魚(鮭や鯛)

トマト

などはどちらも好きなので助かります。

 

どちらかと言うと、

次男は好き嫌いが多く

長男は好き嫌いが少ないです。

 

二人とも好きなメニューもあるのですが、

なんか、

ポテサラがいいとかマカロニサラダがいいとか

小競り合いしたり、

味噌汁か野菜スープで揉めたり

 

おいおいって感じです。

 

一緒のものを仲良く食べようって気がないのか、

違うものをわざと言っているように思えます。

 

 

乳幼児期に

親の愛情を確かめるためにする「試し行動」のようなものなのか?

うちの子たちは、乳幼児期にそんなことはしてきませんでした。

 

どちらの意見が通るかで、

愛情を確かめているのか?

 

次男くんは好き嫌いが多いから、

どっちかというと聞いてもらっている方で、

長男くんは好き嫌いが少ないから

意見が通らなくてもだいたいは食べてくれます。

 

偏らないようにはしてますが、

妻も長男くんよりも好みで、

次男くんだけが、

好き嫌いが多く、ややわがままです。

 

次男くんは野菜嫌いなんだけど、

私が野菜炒めや野菜サラダ好きだから、

良く準備しちゃうんですよね。

 

小競り合いして、面倒ですが

そういうものですかね?

 

なんなら、私が好きなものばっかり準備したいわ〜