こんにちは、訪問ありがとうございます

 

知床で観光船が事故になってニュースになっていますね。

 

私も妻との北海道旅行で、知床で、観光船に乗った事があります。

 

冷たい海に落ちると、どうなると思いますか?

 

気合いで、泳げば、陸地にたどり着ける!

って思う方もいるでしょう。

 

水温2〜3度なんて海に落ちたら、

寒さで動けなくなります。

 

⭐️確実に10分以内に低体温症に陥ります。

 

体温が体温が35度以下になると、

○震えが止まらなくなる(熱を産生するためにふるえがくる)

○生体の酵素などの働きが鈍り、動けなくなる

○意識が朦朧とする

↓さらに下がると(32度未満)

意識障害

呼吸、脈が弱くなる

↓28度未満になると

昏睡

22度で呼吸停止

20度で心臓停止

 

冷たい水に奪われる熱量以上を、

泳ぐ事で産生できるはずがありませんので、

いくら泳いでも、熱が奪われて低体温になり、

しばらくすると泳ぐ事が出来なくなります。

 

私が経験したのは、

中学生の女の子で、

真冬(1月)の愛知県の話です。

 

夕方、公園で姉妹で遊んでいたその女の子は、

ボールが池に落ちてしまい、

それを慌てて取りに池に入りました。

膝くらいかと思ったら、腰くらいまであり、

ボールを追いかけてさらに進むと胸のあたりまで水が来て、

あまりの寒さに動けなくなってしまいます。

5分も立たないくらいだったと女の子は回復後に言ってました。

 

動けなくなった女の子をみつけた

近所のおじさんが、

その子を助けに池に入り、

陸に上がらせてくれました。

 

おじさんは、池に入るところを見ておらず、

動けなくなってから、5〜10分後に妹の求めに応じて

助けに入ったようです。

 

救急搬送されてきた

のですが、

私は低体温症なんて、初めての経験です。

 

昔読んだ本の中に、温めて点滴しろって書いてあったのを思い出しました。

 

まずは、濡れた衣服は全て脱がせないとダメです。

乾いた状態で冷やされる

濡れた状態で冷やされる

のを比べると、

歴然として、濡れた状態で冷やされる方が都合が悪いです。

 

↓ビールを濡らしたキッチンペーパー巻いて

冷蔵庫で冷やすと格段に冷えるまでに時間が短縮します。

 

中学生の女の子で、可哀想ですが、

衣服、下着も全部脱がして、

タオルでしっかり拭いて

暖かい毛布にくるまってもらいました。

 

ガタガタ震えて、

まともに返事をできる状態ではなく、

腋窩でも体温測定が出来なかったので

お尻に直腸温度を測る体温計を看護師にさしてもらいました。

 

34度後半だったと思います。

 

そしたら、救急隊員が近づいてこようとするので、

そこで待っておいて

とすこし離れてもらいました。

 

受け答えは、うなづく程度で、

はっきりとした声で返事をすることは出来ませんでした。

 

寒すぎて、恥ずかしいとかそう言う正常な考えは

出来なかったんじゃないかと思います。

 

個室の救急外来だったので、

暖房も全開にして、

レンジでチン!して、程よく温めた点滴を

急速に点滴して

看護師に体中をタオルの上からさすってもらいました。

私は、中学生の女の子なので、タオルの上からでも

さするのはやめておきました。

看護師二人くらいで、体をさすってもらってました。

 

点滴が1本終わる2時間くらいで、

ようやく普通の受け答えができるようになり、

体温も35度後半になりました。

経過観察入院として、

夕方にはすっかり元気そうでした。

 

一応朝まで入院してもらいました。

 

死ぬほど寒くて一歩も動けなくなり、

戻ることすら出来なくなった。

と本人は言ってました。

 

翌日、

 

溺水したかわかりませんでしたので、

胸部レントゲン写真で肺炎を認めず、

すっかり元気だったので

無事に退院になりました。

 

私はそんなに役にたったか分かりませんが、

助けていただいてありがとうございましたと

言って帰っていきました。

 

冷たい水は、

体の体温を奪う速度が早く、

大量の水は自分の体温では温まりませんから、

中に入って動けるなんて思っていたら、甘いです。

 

足がつく池だから助かりましたが、

足がつかない深みなら

この子は溺れてしまっていたと思いますし、

助ける側も命懸けとなってしまいます。

 

水温が2〜3度なんていうのは、

入り込んだら、

数分で動けなくなる可能性が高く、

例え誰かを助けるためであっても、

安易に入ってはダメな温度となります。

 

勇敢な通り掛かりのおじさんは、

お手柄だったと思います!