こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

数学って、理系におけるもっとも重要な科目です。

 

数学が出来さえすれば、他の科目もまあ、だいたい何とかなると思います。

 

数学の勉強法をこれまでと変えてみたんですけど、

 

衝撃を受けました。

 

「暗記数学」の効率、超いいですビックリマークビックリマークビックリマーク

 

びっくりです。

 

ただ、数学な苦手な子は、ゆっくり教科書を理解して

基礎問題をしっかりやってから、だんだん難しくする方が効率が良いかもしれません。

 

ある程度、数学な得意な子は、「暗記数学」をぜひ試してみてください。

 

方法は、簡単。

 

数学の問題文を読んだら、

そのまま「解答」を読むんです。

良く理解しながら答えを読んでください。

 

数題~5題くらいまとめて読んだら、

そのまま、

読んで理解してばかりの問題を解くだけです。

 

さくさく進みますビックリマークビックリマークビックリマーク

 

青チャート。はっきり言って難しいんです。

コンパス1~2は体系問題集レベルなので、まあ最初からできそうなんですけど

コンパス3からは、ぐっと難しくなります。

 

いままでは、私が公式を解説したり、自分で試させたりして

まあまあ時間がかかっていました。

(a+b)3=a3+3a2b+3ab2+b3

なんてあったら、実際に計算させて試させたりしていたわけです。

もちろんそれも必要なんですけど、

最初から、あ、こうなるのねって感じで覚えちゃうとそれで習得できちゃいます。

なんだったら、公式の証明手順を読んで覚えちゃえばいいよ。

って感じです。

 

それで、最初から解答読んでしばらくして解いてみたら

さらさらと解くんですよ。

 

はやい!

 

1問にかかる時間が、すごい短時間。

 

長男くんと私のスピードを比べると

長男くんの方が断然処理速度が速いんだけど

それにしても、はやい。

 

おどろきです。

 

私の数学授業が毎日40分くらいなんです。

青チャート数ⅠA 350題なんですけど、

夏休みまで4か月でやり終えるために1日3題くらいだなと思っていたのです。

40分で高校数学3題はちょっときついかな?

なんておもっていたけど、

2日間で18題。さっくさくです。

 

体系問題集レベルのもあるけど、体系問題集でも、40分で9題も進んだことないよ~。

 

いや、結構難しい問題あるんですよ。

あ、これ、私が高校一年生でやってたレベルの問題だわ~と

思っていたのですが、

すらすら解くんですよ。

 

答え見て解けば、はやいわ~。

しばらくしてまた繰り返して、定着させれば

これだけスラスラ解けるんなら面白いわ~

 

というのが素直な感想です。

 

いや、これ、

私もこうして勉強すれば良かったわ。

 

1題にうんうん、悩んであれこれして、

気づくと1時間くらいたってて、集中してすごい勉強したわー

なんて思っていたんだけど、

1時間、無駄にしただけじゃん?!

って感じです。

 

長男君も、サクサク解けるから楽しい!

って言ってます。

 

勉強時間があまりない人は、ぜひ試した方がいいですね。

 

◎答えを読んでから、解いてみるだけ

やり方忘れたら解けなくなっちゃうから、

何度かそれを繰り返して定着させるだけ。

 

ただ、自分で答え見てすぐ理解できないようだと

ただ暗記してもダメじゃないかなと思います。

しっかし理解するべきでしょう。

 

答え読んで理解できないような問題は

私が考えて解説するという方法で行きます。

 

青チャ、やってみて思いました。

体系問題集より当たり前だけど難しい問題あるね~。

 

中学生がやると時間がかかるかな~と思ったけど

全然いけそうです。

 

長男くん、次男くんを教えてきて思いました。

 

私がしてきた勉強の間違い、思い込みがいくつかあります。

×同じ問題を繰り返すより、似たような違う問題を解いた方が定着する

〇同じ問題を繰り返して、完璧に覚えた方が定着する。(時間も早く繰り返せる)

(×何度も同じ問題を解くのは意味がない)

(〇何度も同じ問題を解くことで定着する)

 

×数学は時間をかけて考えた方が、賢くなる

〇数学は、わからなければ考えすぎずに答えを見た方が良い

◎数学は、答えを見てから解けば、早く楽に解けるようになる。

 

×公式は暗記せず、自分でしっかり導けるようにする

〇公式も、導き方を読んでから、その通り導いてみればよい。

 

こんな感じです。

 

私も、効率良く勉強すればもう少し他の科目に時間をかけることが出来たな~と思います。

 

数学は、考えすぎて時間をかけすぎない方がいいです。

 

ある程度、問題集を読んで理解できる基礎学力が必要ですが、

正直、

問題の答えを先に読んでから、解くというやり方したら、

数学にかける時間が短くなって、他の成績もあがるんじゃないかな~と

思います。

 

是非、試してみて欲しいです。