こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

最近、ブログも更新が遅くなっていますが、

原因を明かすと、これのせいです。

 

 

 

私は、家庭用ゲーム機世代でして、

 

たしか、私が小学4年生の時に、

ファミリーコンピュータが発売され、

マリオブラザース、ベースボール、ピンボール、

などなど初期のゲームソフトを買ってもらった覚えがあります。

 

ドラクエシリーズもここからですね!

 

その頃はすでに、駄菓子屋、ゲームセンターなどで、

1回50円でゲームをしており、

「ギャラガ」「クレイジークライマー」「魔界村」「源平討魔伝」

「ゼビウス」「ワンダーボーイ モンスターランド」

 

など、今でもやりたい懐かしのゲームがあります。

 

親の金をちょろまかして、

ゲームセンター行って

よく遊んでました!!

 

小学校高学年の時に、

授業中に騒いでいたら、

うるさいから帰れなんて言われて、

ランドセルなどを学校に置き去りにして

そのまま教室を出て、ゲームセンターに行って遊んで、

家に帰ったら、

親に、お前、学校サボってどこ行ってたんだ!

と怒られたことがあります。

 

先生、帰れって言って、本当に帰ってしまったんで、

焦って家に電話したようです。

 

私としてはラッキーアップ

ってな気分で、出ていっちゃたんですけど。

 

子供心に、帰れっていわれたから帰ったのに、

帰ってダメなら、

帰れなんて、2度というんじゃねーぞムキー

てなもんです。

 

そういう、悪ガキで、頭も良かったんで、

先生に嫌われていましたし、私も先生が嫌いでした。

 

小学生の同級生が、私が医者になったなんて知ったら、

ビックリするでしょうね〜。

 

あちこち、自転車でうろついて

あちこちのゲーセンに行きました。

最高得点を出すと、アイスやお菓子をくれるところに行ったりですね。

クレイジークライマーをやりに隣町に行ったりですね、、、

 

ゲームセンターや家庭用ゲーム機のことを語り出したら、

止まらないくらいなんですが、

私、ゲームが結構うまかったんです。

同じ50円なら死なずに長く遊べるようにならないといけないので。

 

私が受験生の時に、

「PCエンジンGT」なる、今のスマホより少し大きいくらいの

携帯型のゲーム機があったんです。

 

自分の部屋で、こっそり小さい画面で

PCエンジンをしていたのです。

 

その時のRPGは

復活の呪文だったんですが、

PCエンジンGTだと、

小さすぎて復活の呪文が正しく表記されず、

復活がほぼ出来ない。

=死んだら最初から

という恐ろしいものだったんです。

 

やっていたRPGとしては、

難易度が高い!?

「邪聖剣ネクロマンサー」

だったんです。

 

何度も何度も挑戦し、

1回だけラスボスを倒せたことがあります。

 

電源切ると、最初からだから

数日間電源入れぱなしで、挑戦しないといけないんです。

今でいう、リアルタイムアタックみたいなもんです。

ゲームばっかりして2〜3日でクリアしたかな?

 

これをまた、やりたいな〜と思っていたんです。

 

生き抜きには、桃太郎電鉄もよくしてました。

 

あまりにもゲームしてしまうので、

仲の良い友達に、

これを預かって置いてと

PCエンジンGTを渡してしまいました。

それっきりできなくなったんです。

そのまま私の手に戻る事は無かったので、、、

 

今思えば、大変懐かしい記憶です。

 

PCエンジンミニには、

「ギャラガ」

「邪聖剣ネクロマンサー」

「源平討魔伝」

「大魔界村」

「桃太郎電鉄Ⅱ」

「ときめきメモリアル」

「グラディウス」

 

などが入っています。

 

色々と、私の小学高学年〜中学〜高校くらいまでの

懐かしのゲームが入っていて、

連日はまっています。

 

昨日、一昨日と、深夜2時までゲームしていたので、

日中仕事中に暇だと眠くなります。

 

ときめきメモリアルなんて懐かしのゲームも

大人になった今でも、楽しめますが、

家族がいる中でやるのは、恥ずかしいゲームですね。

 

長男くんに見られたら、

お父さんが、少女ゲームしていると、言われそうですガーン

 

しばらくは、これらゲームにどっぷりハマってみようかなと

 

それと、

物価の安さを感じます。

 

PCエンジンGTなんて、当時、数万円したと思います。

ソフトも新品で5000円前後くらいしたんじゃないかな?

 

それがですよ、

上にあげたゲーム全て入って、本体付きで

なんと、1万円くらいです。

 

びっくりです。

 

スーパーファミコンなんて、

最終的に新品ソフト1万円とかあった気がしますよ。

 

技術がアップしたとしても、

こういった復刻版のゲーム本体いくつか

出ていますが。、

胸熱ですね。

 

特に私は小中とゲーセンに入り浸っていましたし、

ゲームも良くしてたので。

 

懐かしのゲームしたい方はおススメです!