こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

田舎県での中高一貫校に通う

長男くん(中学生1年生)の話です。

 

旧帝大医学部を目標に日々是勉強也

 

といっても、

東海高校の高2生が犯した事件は他人ごとではありません。

 

私みたいな親が、医学部受験を強要したのかもしれません。

 

かつて名古屋に住んでいた私は、名古屋にいれば東海中を第一志望にしていました。

長男君の平均偏差値が、東海中の合格ライン偏差値とちょうど重なっていたのです。

 

優秀でこれまで、勉強を頑張った子が

あのような事件を犯すなんて、親として、大変ショックを受けています。

 

逃げ道を用意しておかなければいけなかったのでしょうね、、、、、

 

さて、本題です。

 

私自身、参考書や問題集を終えた時の達成感が好きです。

1冊終えると、うれしくて、次の1冊をまた頑張るぞ!

という気にさせてくれます。

 

1月16日に、

体系問題集(発展)数学2 幾何編と代数編

の2冊を同日に終了しました。

 

うれぴーラブラブラブ

何が嬉しいって、私もほぼ、全問一緒に解いているんですよね。

 

共に頑張った、達成感があります。

 

特に幾何編の最後の2ページは、

難しく解説を長男くん用に作ったのですが、

ブログに載せるのが面倒くさいほどの難問がありました。

気が向けば、アップします。

 

思えば、

チャート式 基礎からの数学

中学1年、2年

をさくっと小6の3月までに終わらせて

チャート式体系数学1の代数編、基礎編を

やりながら、、体系問題集(発展)数学1 代数編、幾何編

の計4冊を繰り返し繰り返して、ほぼ完璧に仕上げ、

 

チャート式体系数学2 代数編 幾何編

を先に終えて、体系問題集(発展)数学2 代数編、幾何編

の4冊をやり遂げました。

 

結局数学だけで10冊もの参考書、問題集を

中学受験が終わってからの約1年でやったのです。

 

長男君、よく頑張ったよビックリマーク

 

数学ばっかりやっているようで、

実は勉強時間は数学を10とすれば、

英語は8くらいしています。

国語0、社会0、理科0ですけどニヤリ

 

英語は

ランク順 中学英単語1850

を2回+誤ったものは3〜5回は繰り返しているので、

95%以上は覚えていると思います。

 

今も、ランク順の例文を丸暗記を繰り返し行なっています。

いい例文多いんだよね。ランク順はなかなかの出来栄えです。おすすめです。

 

最高水準問題集 特進 中学1年を3回+間違ったのを繰り返し。

 

今は、

それの中学2年

ターゲット1900をやってます。

 

毎日20:30〜22:00まで私との勉強会

休日は午前90分 午後90分 夜2時間の計5時間がほぼルーチンです。

 

次は、いよいよ、青チャートですが、

ほんと、明日からでも青チャートしたいんだけど、

 

そこは、ぐっと耐えて、

体系問題集数学2とチャート式体系数学2

繰り返しむかっ繰り返しむかっ繰り返しますむかっ

最低3回は間違った問題をやろうと思いますムキー

2月いっぱいかかっちゃうかもガーン

 

この繰り返し作業で、本当の身になるんですよね。

 

体系問題集数学1 チャート式体系数学1は繰り返しやり過ぎて

すぐ答えちゃうからね。

私の3倍速くらいで解答します。

なんなら、答えみてもおいつかないくらいの、

超スピードで解いちゃうこともあります。

 

おかげで、学校のテスト、塾のテストは90点以上が当たり前で

誰より早く解き終わる!とかいってます。

その分、ちょこちょこ計算ミスとケアレスミスするんだけどね。

 

※勉強だけではストレスフルになるから

①部活は制限せずしてもらう(水泳部)

②土日はなるべく体をうごかす(ランニング、キャッチボール、バドミントンなど)

③どうしても、勉強が嫌な時は、勉強を免除するので、言ってくれ(長男君にそう約束しました)

④医師になって、私の医療法人を継いでもらう予定であるが、医師になりたくなければ言ってくれ。

(長男君は幼稚園児の時から医師になりたいといってくれています。)

⑤長男君を可愛がる。お前は可愛いなどと言って愛情を示す。(会うと毎晩言ってます)

⑥勉強しろしろしつこく言わない。怒らない。☜たまに、言ってしまいます。

 

というようなことを気を付けていきたいと思います。

 

何より、思っているだけでは伝わらないから

愛情表現だよね!

 

こないだ、友達の家と比べてうちのお父さんは優しいからと、

ぼそっと言ってましたラブラブ

 

なんだかんだで、可愛がることで

ストレスを緩和させてあげたいです。

 

もし、長男君があのような事件を起こしたら、

私はクリニックを辞めてでも、

長男君に寄り添って生きていきます。

 

私の人生をかけて、長男くんと共に生きていく。

 

自給自足でもいいわ。

田舎でひっそりと暮らします。

 

何があっても、長男くんは、私の人生のそのものだからね。