こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

クリスマスソングといえば、

 

 

これですよね!

 

私の出身高校は、

ミッション系で、

 

クリスマスは、

クリスマスページェント

と言って、イエス、キリストの生誕を祝う劇が

生徒によって行われていました。

 

私は、

完全なる無神教徒で、キリスト教には全く興味がありません。

 

女子率が非常に高いと聞いて、鼻の下を伸ばして進学した学校です。

文系クラスでは、女子35、男子5とかいうレベルですが

 

私が進学した、特別進学クラスはなんと、

男子3、女子2の割合でした。チーン!

普通じゃん、、、

 

話違いますけど、、、、えーん

 

クリスマスページェント懐かしいな。

 

全く、キリスト教徒ではない私も、

ハンドベル部のハンドベルの演奏、

演劇部の生徒たちによる演技をみて、

イエスキリストの生誕を勉強しました。

 

「きよしこの夜」

「もろびとこぞりて」

がクリスマスソングとして有名ですよね。

 

これも、高校で讃美歌だと学びました。

 

今は、なんとも思いませんが、

当時の私は、

 

「キリスト教徒」ではない日本人が、

なぜ、クリスマスを祝うのかと、

意味分かって祝ってんの?

と腹立たしく思ってました。

 

クリスマスページェントでも、

テレビで流してみたら?

 

(新約)聖書でも読んでみたら?

 

讃美歌って意味をを知ってます?

 

と、反抗期の私は思ってました。

 

今は、

「クリスマス」

「ハロウィーン」

「バレンタイン」

などあっても、子供たちのためにそれなりに

楽しんでいるという感じです。

 

意味なんてどうでも良いです。

 

去年と今年と、

親から保護された児童が暮らす施設に、

小さいおもちゃを1〜2万円分くらい

差し上げました。

総額いくらか計算せずに

あげてしまっています。

 

ちっちゃい子が喜ぶような、

安い玩具を結構大量にあげたのですが、

ゴミになってなければいいですけど、、、

 

来年はもう少し良いものを買ってあげようかな〜

 

なんて事を思っていたら

自分の家の子供のプレゼント何も用意してなかったわ!

 

まあ、いっか、、、。

 

忙しいので、今年はなしです!