こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

主に都内や関西の話です。

 

中高一貫校へ行った後、

中学入学組(内進生)

と高校入学組(外進生)

どちらが、最終学力は上か?

 

という、ことは、受験生や保護者さん、気になる所ですね。

 

一部学校を除いて、ほとんどの場合は、

上位私立の中高一貫校では、

高校入学組より

中学組が成績優秀で、良い大学へ行きます。

 

そのため、

中高一貫校では、中学からしか取らず、

高校から受け入れる事を中止する学校が増えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

理由は、

高校入学組の大学入試の成績が振るわないからです。

 

どうして、振るわないかというと、

高校受験では、

成績優秀な児童が、

難関都立高へ進学するからです。

難関私立より、高校入試では難関都立が人気だからです。

 

また、中学組は中学3年間で高1まで学習しており、

高校組は高校1年生の時に、中学組へ追いつくために

ハードなスケジュールで勉強せねばならず、

ついていけない人が続出するからです。

 

開成高校では、最優秀の高校生が集まるため、

高校入学組も中学組に劣らず優秀で、

逆に、中学入学組も

高校入学組の高1生の学力に驚き、

高2、高3で一層勉強に励むようになるようです。

学生数は

中学組:高校組=2:1

高1時の上位100は

中学組:高校組=1:1

その後、中学組が奮起し

最終的には

中学組:高校組=2:1

になるようです。

だから、開成高校は、高校入試も辞めずに今後も続ける方針のようです。

 

私と長男くんの話ですが、

高校入試を考えていません。

 

中学3年間分の数学が終わって、

次は青チャートIAをやる予定です。

 

ここで、高校入試するならば、

特進最高水準問題集の

中学1〜3年、高校入試用

高校への数学

などをやらねばならないでしょう。

 

まあ、中学数学を極める

より、さっさと大学入試に向けた数学をやる方が効率が良いって事です。

 

そして、

技術家庭科、保健体育など手を抜いてやっても、

内申点など気にしないで良いって事です。

 

 

 

煩わしい、内申点を上げるために、

教師に媚びへつらい、いい子ぶるのは大変ですね。

 

私なんて、

中学生で、

タバコを吸う

夜中まで、賭け麻雀する

(借りた?)原付バイクに乗る

ゲーセンなどに入り浸る

ビールを飲む

○引きをする

ふざけていて、先生に帰れ!

なんて、言われたら、本当に帰ってしまう。

その癖、学校の成績は普通に良い。

話していても、指されたら、その場で解いて答えちゃう。

 

など、荒んだ中学生で、しかも生意気でしたから

内申点なんてどうだったの?

高校受験は、第一志望の願書を出し忘れるし、

女子率が半端なく高いという理由で文系のキリスト教系の

高校への進学しましたからね。

 

勉強しないでも出来たんです♪

 

→引っ越して、悪い友人がいなくなり、

私は高校から勉強したんです。

 

まあ、地頭が良いなんて言うのは、

私みたいな奴をいうのだと、思います。

 

勉強なんてしないでもできるし、

先生のつまらない授業聞いてるくらいなら、

教科書読んで先へ先へどんどん進んじゃうからね。

授業意味ないし。

 

しかし、

本気で高校に入ってから勉強しても、

京大医学部には届きませんでした。

京大模試や駿台全国模試でもC判定くらいで、

AやB判定いかないんですよね。

 

結局、4回も落ちて挫折し地方国立医学部へ行ったんです。

 

中高一貫校で、バリバリ勉強すれば、

行けたんじゃないかと、

思うんですよね。

 

まあでも、不良時代があってこその私ですからね。

 

私は、早くから勉強するという、

中学受験の方が、効率的だと思います。