こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

私、長男くんのことが大好きで、

とにかく好きなんですよね。

 

今日も週末なので会いに、都会までやってきました。

 

なんで、こんなにも長男くんの事を好きなのか考えてみました。

 

私、自分の父親に可愛がられたんですよね。

 

週末、釣りに連れて行ってもらったり、

潮干狩り行ったり、

筍掘りにでかけたり、

カブトムシ探しに連れて行ってもらったり、

 

兄、姉がいますが、私だけが

父親についてあちこち行くのが好きでした。

他の兄弟はついていきません。

 

可愛がってもらったというより

野山、川、海を父が好きだったんだと思います。

 

私も自分の子供が20才くらいから欲しくて、

一緒に遊んだり、大きくなったら一緒に酒を飲んだり、

麻雀をしたりする相手として欲しかったのです。

 

なかなか、子供が思ったようには出来ず、

早く男の子が欲しくて、

早く可愛い子が欲しいと

 

ずーと思っていたんですよね。

10年くらい待ってようやく私が35才で出会えました。

 

小さい時から、プクプクで可愛くて可愛くて、

第二子妊娠して、妻が切迫早産で数ヶ月入院した時、

長男くんが3才くらいの時、

二人で暮らした事から、

長男くんは完全にパパっ子になりました。

それから、中1になるまで同じ寝室でいつも一緒に寝ていました。

 

何度も、生まれる前からパパは長男くんが好きだったとか

○○ちゃんは、パパの宝物〜♪などと歌って

可愛がってきました。

 

今日、久しぶりにそれを歌ってみたら、

それ、久しぶりに聞いた!

ってぶっきらぼうに言ってました、、、

 

小さいうちは、こちらも恥ずかしさもなく

可愛いと言ってあげられるけど。

久しぶりに

○○ちゃんは、パパの宝物〜♪

と歌うのは照れ臭かった。

 

中学生1年生にもなっても、

可愛いと言って頭を撫でてあげると

当たり前だろとか言って嬉しそうです。

 

こうして、自分の気持ちを伝えてあげるのは、大切だと思います。

子供にとっては、自尊心が高まりますし、

必要としてくれる人がいることが、

いざというときに子供の心も守ってくれます。

 

もし仮に学校で

いじめられたり嫌なことがあっても、

親が可愛がって必要としてくれると思えば絶望する可能性が減ります。

 

可愛いと、声などに出して伝えて可愛がることは自殺防止になるのです。

 

長男くんが、父親になった時、

自分の子供に可愛いとか言ってあげられる父親になって欲しいですね。

 

中学生などはいじめなどもあるので、

その事も少し書きますと、

 

レベルの低い中学(地元の公立中)では、

○親が金持ち

○頭が良い

と、いじめの対象となってしまうことがあります。

もちろん、頭の悪い子が標的になる事もありますが、

貧乏で不良な子にしてみれば、

頭が良くて、金持ちの子は面白くありません。

 

逆に進学校では

○頭が悪い子

授業に邪魔といじめられやすい

○貧乏な子

持っている持ち物、服装が貧乏くさいなどと

いじめられやすくなります。

金持ちで頭の良い子が多いから、

そうでないとターゲットになりやすくなります。

クラスで頭が良いと、進学校では、崇められます。

 

長男くんの、

今回中間試験があったのですけど

 

理科、社会、国語をやって良い点取りたいと言うので

数学、英語はは十分しているから、私との勉強(数学、英語)を免除したら、

学年一桁になったみたい。

 

正式には学校は公表しないのですが、塾が集計しています。

 

その分、数学がこけて、数学が86点と1番悪かったようです。

 

直前にできなかった問題やり直すべきだったけど、

まあ、他の教科頑張ったみたいなので褒めてあげました💕

 

彼は褒められるのは好きですね。

 

ゲームしたいとか、

もう勉強したくない

とか、言われるとついつい甘やかしてしまうのですが、

 

今日も可愛がってやりたいと思います!!