こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

ネットスラングなんでしょうけど

「親ガチャ」:言いえて妙だと思います。

 

同じような言葉に「毒親」

なんていって、子供にとって毒な親とかもありますね。

 

例えば、

虐待をするハイリスクな親は

「恵まれない生育」

「親がその親から虐待を受けていた」

ということも分かっています。

※ハイリスクはこれだけではありません。

 

 

この少年も、お母さんがちゃんとした母親ならば、

このような不幸な事件は起きなかったでしょう。

 

逆に

小泉進次郎さんについてです。

 

親が総理大臣で、

彼は関東学院大学経済学部経営学科に進学しています。

ネットで調べたら「偏差値 47.5」です。

 

親が総理大臣にまで上り詰めているのに、

子供のころからもっと優秀な家庭教師をつけなかったの?

と疑問に思いますが、

 

総理大臣のコネで、名門コロンビア大学院に進学し

国会議員になって、大臣まで上り詰めていますガーン

 

どうもお兄さんの小泉孝太郎さんは、

大学を中退し、卒業していないみたい。

 

あまり勉強させない教育方針のご家庭だったのかな?

 

どちらも、極端な例です。

こどもは、親は選べないし、

子供は、親の職業や親の育ち、知性、財力などに大きな影響を受けます。

 

小泉進次郎さんの例を挙げたのは、

日本の教育システムについても、関係があるからです。

 

ペーパーテストで学校が受かるシステムは、公平か?不公平か?

という教育上の問題があります。

 

私は、ペーパーテストで合格するシステムは公平であると

思います。

 

何故なら、推薦状が必要な、アメリカの超一流大学であるコロンビア大学は

通常の学生は、大学で優秀な成績を修めて、

教授に推薦状を書いてもらい受験するのですが、

 

親が現職の総理大臣で、その子を国会議員にしたいから

知り合いの教授に頼んで推薦状を書いてもらい、

当然、地盤を引き継いで国会議員になるであろう人物であるから

と合格させてもらえる。

 

(日本でのペーパーテストでは、偏差値40台の大学)

 

こちらの方が不公平ではありませんか?

 

しかし、実際問題として、

小泉進次郎さんが卒業した時の大学の首席よりも、

小泉進次郎さんの方が、政治家としての将来性があり

将来有望であるという見方は間違ってはいません。

 

そういった意味では、

小室圭さん

も、他の日本人とは一線を画す人物であると見方も間違っていません。

 

本人の能力とか無関係に

親など家族の力で、進学出来たり、入社できたり、出世できたりする

ことは、残念ながら良くあります。

「親ガチャ」でスーパープレミアムレアを引いたようなものでしょう。

 

当然、一般人は、そういうわけには行きません。

 

親がいない孤児でも、

勉強さえ頑張って、優秀な成績を修めれば、東大にも進学できる。

奨学金も第一種奨学金で返済免除も勝ち取れる可能性がある。

 

という方が、公平だと思います。

 

私だって、

両親が中卒

父親:溶接工→私が高校生の時に脳卒中で寝たきりの植物状態

母親:自宅で焼き鳥屋を営み、営業終了は深夜

子供の私は完全放置という環境で育っています。

しかし、寝たきりとなった父の代わりに、

母親が私たち3人のこどもたちを育てるために一生懸命仕事を

していたので、母には感謝しかありません。

 

うちの家庭では

私に教育する暇なんてないし、

私に教育費をかけるお金だって、十分にはなかった

が、しかし、国立大学医学部を卒業させてもらっています。

あしなが育英会や国の教育ローンも借りましたし、

学生時は、彼女の家に転がり込んで住んでいましたが、、、

 

親に勉強なんて教えてもらったことないし、

勉強をするような環境でなんて育っていません。

 

中学生で酒飲んで、タバコ吸って、

原付バイク乗って、賭け麻雀してという環境でしたからね。

 

高校もそれほどいい高校ではありませんでしたが、

高校から勉強を頑張ったのです。

 

何が言いたいかというと、

「親ガチャ」は、すごい当たりやすごい大外れは

時にあるけれど、

 

一般家庭に生まれた子供にとっては、

そのこども個人が、頑張って、

勉強や運動などで才能を発揮すれば、

未来を切り開くことができます。

 

特別な才能がなくても、

自分の力で、未来を切り開くためには、

まずは、勉強をとりあえずして、学力をつけることが、

失敗が少ない道だと思います。

 

親の立場だと、

子供に勉強させておいた方が、

こどもの未来はより良くなる可能性が高くなるよ

ということです。

 

「親ガチャ」は、一般人にはあまり影響ないんじゃない?

って思います。

 

そもそも「ガチャ」なんて、たいていは、良いものが来ません。

良いもの=レアは、言葉の通り

レア=数少ない

のです。

 

日本の教育システムは、アメリカよりは公平性がある。と思います。

実力勝負が出来るからです。

 

学力がつくかどうかは、親の教育も影響しますが、

本人の頑張り次第で、塾や予備校行かなくなって

参考書、問題集で勉強できます。

それさえ買ってもらえないと厳しいですが、

お小遣いためれば、参考書代金くらいは、よほど貧乏でなければ

何とかなります。

 

余裕がある親は、

こどもはしっかり教育しておくと

良いですよ。

 

賢くなったせいで、

「損をする人生を歩むことになる」

ことは、ほとんどないのではないかと思います。