こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

私の愛車は手放し運転ができる

スカイラインハイブリッド type sp でしたが、

妻が今は乗っています。

 

私が乗っていて1年間で、走行距離1万kmくらいでした。

月に2回は自宅で手洗い純水洗車して、

鳥のフンでもつけられれば純水洗車し、

担当ディーラーさんも、綺麗に乗っていますね、洗車どうしているのですか?

なんて言われるくらい、綺麗にしていました。

 

妻が高速道路だけで片道100km走行するので、1日230kmを月に22〜23回乗りますので

月に5000kmは走行します。すでに5ヶ月くらい経っているので、

走行距離も3、5万kmくらいになりました。

洗車は私が手洗い純水洗車を月に1回するかどうかになりました。

 

夏の高速道路、すごい虫が当たってくるんですよね。

時速100キロでぶつかる虫は、かなり傷も付きます。

ライトはプラスチックなのか、傷だらけ?です。

 

高圧洗浄機で純水洗車しても、虫の体液がこびりついて完全には落ちないし、

頑張って洗車しても、数日でひどく汚れます。

 

メラミンスポンジで擦ったところ、

体液?!のような油染みは取れました。

 

昨日妻の元に行って車見たら、

虫がつきまくりで、ひどい汚れています。

 

私が、初めて自分で購入し、

大切に乗っていたスカイラインくんですが、

明日、きっちり洗車しようと思います。

 

高速道路は、加速がいいので乗りやすいし、

クルーズコントロールが、優秀でハンドルを軽く握っていれば、

自然と曲がってくれますし、

前者との距離も自動で、保ってくれるし、

速度も設定速度に保って走ってくれるので

高速道路はすごく乗りやすくていいです。

 

今、私は日産 デイズの中古車に乗っています。

中古だから失敗したとかは全くありません。

 

スカイラインはでかいので、駐車場が狭く感じるが、

デイズは小さくて、入れやすい。

 

家からクリニックへの距離は近いし、スピードを出すような道はないので

デイズでなんら、問題なし。

燃費もいいし、駐車場も、狭い道も通りやすくgood!

 

発進時に、ゆっくりしか発信できないが、

逆に安全。

 

唯一、オートブレーキホールドに慣れてしまったから、

停車時に、ブレーキペダルを踏み続けるのが、

嫌だな

とは思います。

 

街乗りは、

デイズの方が走りやすく、十分。

 

一方、

高速道路についてですけど

○加速が悪く、遅い車を抜かしにくい

○車間維持などないので、速度調整が必要。

○パワーがないので、坂道は気づくと速度が落ちやすい。

この辺は、スカイラインが懐かしいです。

軽自動車は、高速がやはりイマイチですね。

 

月に2〜3回は、片道100kmの高速に乗るので、

プロパイロットが付いている車にアップグレードしようかな?

と思っているところです。

 

スカイラインも年間に5万kmも乗るので、

数年以内に乗り換えになるから、

次はどうしようかなー

とか考えますね。

 

日産がスカイライン開発しないとか、ニュースになっていましたけど、

開発して新しいのを出して欲しいです!

 

私は食べ物も

電化製品も

車も

日本製が大好きですから、

次も国産車で行こうと思います。

 

プロパイロットが気に入っているので、

次も日産車で行こうかなー

と今は思っています。