こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

今日は、数学で解けなかった問題を

次にどうしたら解けるようになるかについてです。

 

「解法を数行の言語化」

して、それを覚えることで

より解き方を理解する

次に解けるようになる

違う問題に応用する

 

という事についてです。

 

問題を解いているうちに自然と身につきますが、

中学1年生くらいでは、

身に付いていないことの方が多いと思いますので

最近、私はこれをするように教えています。

 

 

この問題に限らず、

問題文中のヒントは必ず利用しないといけません。

これは、大事ですし、これを使うのだなと

わかっている子も多いと思いますが、

ごちゃごちゃと自分が書いてしまってからでは、

ヒントがめだたない。

ヒントを目立つようにすべきです。

 

弧AD=弧AEを使うといっても

どれを使うかまでは書いてないので、

先ずは全て書き込みます。

 

四角形FBCG を目立つように、

周囲を太くぬりました。

 

○円周角と四角形FBCGを使う

○内接する四角形は対角の和が180度

→対角の外角と等しくなると言うことです。

図では角GCB、角DFBが等しいことを証明すれば良いです。

 

ここまで、整理できればこの問題はeasyです。

 

何の整理もしないで、解こうとすると

 

角GCB、角DFBが等しいことにどうして着眼できたのかが

分かりませんし、

この2角に着眼することを暗記しても

全く同じ問題でなければ、他の問題には応用出来ません。

 

問題文中のヒントを図示して整理すること

で他の問題にも対応できるようになる

という事です。

 

この問題の解答は、

弧DBの円周角に着目して、

角DCB=角DABです。

 

角GCB=角GCB+角DCB

角DFB=角FDA+角DAB(三角形の外角の和)

 

省略した解答ですが

これで証明できました。

 

ノーヒントだと、

どの角に着眼するかが自分では見つけられない。

解答は理解できるが、どうしてその角に着眼出来たか

分からない

ということになりがちです。

 

解答を理解するのは重要ですが、

どうしてその解答を思いついたのか?」

を考えて言語化して、次に生かす。

 

ことで完全にその問題を理解したということになります。

 

蛇足ではありますが、

この問題では

角FBCにも着眼出来ます。

角FBC=角AGFに着眼した場合

角FBE=角AEGのため

三角形AEGについて考えます。

この場合は弧CEをみると、

角EBC=角EAGですから

 

角FBC=角FBE+角EBC

角AGF=角AEG+角EAG

よって、

角FBC=角AGFと

別解が出来上がりました。

 

なんとなく(思いつきで)解く

理論的に解く

これが、数学の出来る人と

できない人の差だと思います。