こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

昨日、先日受けた試験の結果が出たようです。

 

長男くんを含め、下記の3名は

同じ中学の1年生です。

 

    長男くん 慶応さん ライバルくん

英語  97           94            91

数学  全員96点

国語  88           75            86

社会  94           96            92

理科  68           87            76

総点  443         448          441

偏差値 65.6   不明    不明  

  

数学の問題、

言葉を入れる問題があって、

結合法則と答えさせたかったみたいですが、

そんな法則の名前なんて覚えてないから、

結構みんな間違えたようです。

 

慶応さんは

中学受験時 所属塾の全体でNo2の才女で、

慶應中等部と久留米附設中の合格者

都会には進学しませんでした。

 

で、勝手に私が長男くんのライバルと

思っている娘です。

たぶん、向こうはなんとも思ってません、、、

 

ライバルくん

ずっと同じ塾で頑張っていた友人で、

ラサール合格者

受験前は長男くんが試験では大体勝っていましたが、

前回模試はライバルくんが勝利

(ラサール中、長男くんは落ちています)

この子もラサールには進学せず

長男くんと同じ中学校です。

 

都会ではあり得ないかもしれませんが、

田舎県では、

第一志望に合格しても普通に進学しないことが多々あります。

私にしてみれば、

ラサール中、久留米付設中、慶応中等部なんて

合格していかないのは勿体無いと思いますが、

他にも久留米附設中やラサール合格して

長男くんと同じ中学校に進学した子が何人もいます。

 

今回は、3人とも、差があまりつかなかった。

慶応さんたぶん、調子が悪かったのでしょう。

(この子の実力はこんなものではありません、たぶん。)

 

長男くんは、数学と英語だけ出来れば、

あとはダメでもOK!として

国語、理科はノー勉

社会は共通テストの日本史対策をコツコツと

続けているのですが、

国語も社会も予想以上に良くて、

褒めてあげたいです。

 

同じ中学の最高得点者が467点でした。

全体では471点が最高得点

 

理科の差が出ているだけで、

まあまあい感じです。

中学受験の時からずーと足を引っ張る理科

しかし、私は理科は中学3年間捨てることにしています。

ぼちぼち学校でやった範囲くらい、やれるようになっておけよ

くらいです。

 

なぜか、今年の1年生は中間テストがありませんでした。

2ー3年生はあったみたいですけど。

 

塾で、3年前の中1の中間テスト(数学のみ)やらされたら、

100点だったということ

周囲には100点者いなかったと

いってました。

 

数学さえ出来れば我が家ではOKなのです。

 

ただ、塾の数学テストはここ前回前々回100点

今回、言葉をしらなくて96点

ですが、

もっと難しくないと彼の実力が計れません。

長男くんが80点くらいのテストなら

もっと上にどれだけいるか

慶応さんとの差がどれくらいか、わかるのになと思います。

 

中学受験時は

ラサール対策テストで

6割くらいで合格最低点レベルのところ

長男くん、ギリ6割、良いとこ7割

 

慶応さんは8割平均というレベルで

数学でも慶應さんが圧倒していました。

 

そこから私と長男くんは受験終了後に

2月〜4月で特訓しました。

 

チャート式中学1年生と2年生から始めて

チャート式体系数学1 幾何編、代数編

体系問題集数学1(発展編)幾何編、代数編

を終わらせて、間違えた問題を数度繰り返し

受験生以上に勉強したのです。

 

多分、中学範囲なら、

慶応さんも追いつけ追い越せと

勝手に思っていますが、

問題が簡単すぎて、比較できないのです。

 

慶応さん、ライバル君は

理科と社会が安定して良いんですよね。

これが、ラサールや久留米附設に受かった人たちと

うちの落ちた長男くんの差だと思います。

 

我が子は

国語、数学が安定して良いのですが、

理科、社会が波がある、かつ、

平均して国数より悪い。

 

難関中学に受かるためには、

苦手科目があってはダメです。

 

しかし、全体的には

思ったより順調なようで、

久しぶりに、

長男くんを褒めてあげました。