こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

前回のあらすじ

 

診療部長となった私は、

常勤医でありながら、

昼14時ごろから出勤して、18〜19時くらいに帰宅する

外来も週2〜3回、療養病床も週1〜2回、1時間くらいしかしない

サボりダメ女医の改革に乗り出す。

 

ダメ女医 月収 100万

私    月収 125万

 

でした。

 

朝から夕方までずっと、小児科外来をしている私は、

まずは、小児の予防接種をダメ女医に教えて

やらせることにしました。

 

ダメ女医は、来るのも遅いけど、

来ても、外来もしない、病床にもいない、

自分の部屋に行って何もしていない

なんて時間も多いのです。

 

週2回 14時から15:30まで予防接種外来を作り、

予約人数を少なくして、

患者がくれば、私が母子手帳を確認して、

診察と予防接種をするだけを任せたのです。

 

1〜2ヶ月やらせただけで、

嫌になったみたいで時間になっても

なかなか現れなかったり、

途中、トイレに行くとかいってなかなか

戻ってこない時が出てきました。

その度に外来を抜けて私が接種したりしていました。

 

どうも、看護師にも何で私が予防接種しなくては

いけないんだとか、

療養病床の看護師から呼ばれたとか言って

抜け出したりが多くなり、

予防接種をさせることは

やめました。

 

療養病床で、ダメ女医を呼んだかとか

何してるか確認すると、

呼んでないし、ただ座ってサボってると言ってました。

 

ダメ女医が、外来をどうしているか

外来看護師にきくと、

ダラダラ患者と話していて進みが悪いし、

外来が終了する時間になっても、マイペースでゆっくりやっている

と不満が出ていました。(他の人も帰れないので。)

 

そして、時間通りには外来にあらわれないと、、、

 

真面目に勤務する私から見ると、

まず、外科医が、産婦人科病院の婦人科外来をすることが

分からない。意味不明です。

婦人科の勉強をしているわけでもないようです。

 

偉そうな態度をとって、

患者につらくあたったりすることもあれば、

気が合う人だとダラダラ話したりと

看護師は言ってました。

 

先ずは、勤務態度として、

時間通りに来ないことを

問題として、

理事長に、雇用契約書を見せてもらいました。

そこには勤務時間は9時から6時までと記載されています。

 

自分の来たい時にきて、

来たら来たで、

療養病床にいるのか、

外来にいるのか分からず、

どちらにも居ないなんてこともあるので、

何時にどこで何をするにか、

スケジュール管理をすることを考えました。

 

まあ、当たり前です。

いままで、何でこんなにも野放しだったのか腹が立ちます。

 

理事長に、ダメ女医を改革計画として、

具体的に勤務時間を決めるが良いか?と言うことを

提案すると、

そこで、どうしてこの女医が野放しであったかが判明します。

 

理事長が言うには、病棟の入院患者に対する医師の比率や

専任の医師が一人いないと

算定点数が、下がってしまい、月に換算すると

30万〜40万近く差額が出てしまうと言うことを

言っていました。

 

だからいないよりは居たほうが良いと

理事長はいいますが、

100万払わなくて良いなら、

50万利益を失っても

50万お釣りが来ます。

だったら、いない方がお得じゃん!

 

私は、このような医師が、一緒に働いていて、

私との給与の差額が25万しかないには納得できない

と理事長には伝えました。

 

それで、理事長も野放しにいたダメ女医に

私が通常通りに勤務させることを了承してもらい、

事務長の同席の元、

ダメ女医と面談をすることにしました。

 

面談は

事務長、私、ダメ女医の3人で行いました。

 

私、「ここに雇用契約書があります。

  ここには、勤務時間が9時から6時と記載されていますね。

  外来や療養病床にも確認を取りましたが、

  ダメ女医さんは、出勤時間が14時くらいになっていますね。

  午前中はどうしているのですか?l

 

ダメ女医 

私、朝が弱くて起きられないことが多く、

うつ病になったことがあり、

その時に理事長から、これる時間にくれば良いと言われました。

 

私 今、うつ病で定期受診したり、朝9時に起きれないほど

  調子が良くないのですか?

  夜になると、繁華街で良くお酒を飲んで遊びに出かけている

  と言うことも聞いています。

  夜、寝るのが遅いのではないですか?

 

ダメ女医 今は定期受診は内服をもらうだけで、

  病状は落ち着いています。

  お酒を飲みにいくことは多いので

  寝る時間も遅い時があり、

  それが朝起きれない一因かもしれません。

 

私、いきなり14時だったのが、朝9時からと言うの無理でしょうから、

  先ずは11時から来て、午前中は、療養病床で、患者さん回診をするように

  してくれませんか?

  午後は月曜日、水、金で15:00〜18時まで外来

  火、木は、15:00〜18時まで療養病床というようにします。

  予防接種は、嫌だと看護師に来ているのでやめにします。

  先ずは、そう言う感じでどうでしょうか?

 

ダメ女医 これまで、理事長、院長が何も言わないことを

良いことに甘えていました。

今後は、午前中もくるように頑張ります。

 

初めての面談ではこのように

反省した態度をみせ、

今後頑張るということを約束して終わりました。

 

私と事務長は拍子抜けし、

あれ?やけに素直だけど、

どうしたのかな?と内心びっくりしました。

 

長くなってしまったので、

今回はここで、きります。

 

もうすこし、続きます。

 

前回予告した

弁護士を雇うところまで、

話が長くていけませんでした。

申し訳ございません。