こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

 

2021年5月22日12時に

COMIRNATY

コミナティ筋注

製造番号EY2173

最終有効期限

2021/08/31

製造販売:ファイザー株式会社

 

を接種しました。

私は1回目の接種です。

 

体温測って、

医師が問診票の確認して、

体調が問題ないか聞いて、

聴診なし、

咽頭診察なし

要は身体診察なしで、違う患者のもとへ去っていき

看護師が接種しました。

(看護師接種はふつうのことです)

 

※身体診察なしは、通常の予防接種ではあり得ません。

※予防接種ガイドラインで身体診察は行うこととなっています。

※コロナワクチンだから良いのか?

または、普段予防接種を接種しない人だから、診察の必要性を

知らないのか?は不明です。

 

刺す時の痛みほぼ無し

薬液注入時の痛みなし

注射時間、ほぼ一瞬

で、ほとんど痛みを感じずに終わりました。

 

写真では分かりにくいですが

接種後6時間後くらいから、痛くなりだしました。

発赤なし

腫張なし

見た目には、何もない感じ。

 

痛みのレベル

安静時 集中してない時 じんじん痛みあり

安静時 集中している時 忘れていられる

動作時 腕を動かす時  けっこう痛い

 思わずいてーと声がでるくらい。

 

動作時 歩く時     少し響く痛み

触った時 軽く触っただけで痛い

触った時 押してみるとかなり痛い

 痛いので強くは押せない。

1日以上経ちましたが、

痛みは横ばいからやや増加。

接種した右肩をあげるといてーです。

 

総合判定 (1回目)

接種時はほとんど痛くなかったですが

何時間か経ってからけっこう痛くなる。

翌日も普通に痛いです。

→2日後には痛みはだいぶおさまりました。

→3日後には、痛みの存在を忘れました。

 

数日痛いけど、すぐおさまるから、

大丈夫です。

 

 

今回は1回目。

何と、2回目の方が痛くなるらしいよ!

また、2回目実施後に報告します。