こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

土日にまた、子供達に会いに行って来ました。

 

水泳部に入り毎日泳いでいるそうです。

屋外プールなので、冷たいのが心配でしたが

泳ぐと体が熱くなってくるので、平気とのこと。

1〜2kmも泳げば身体があったまるそう。

雨の日でもやるびっくりそうです。

 

先輩も優しく、楽しそうで良かったです。

 

学校で身長を測ると169、9cmポーンだったそうで、

私172cmが抜かれるのも時間の問題です。

 

体だけでなく、態度もでかくて、生意気です。

部活をやった後は、良く食べるそうです。

おでこにはニキビがボロボロでてるし

お股の毛も生えてきて、

どんどん成長してます。

 

まあ、でも、仕事で1歳前後の児をみると

覚えたての言葉、パンパン(アンパンマンのこと)とかいったり、

よちよち好き勝手に歩く姿みていると

こどものかわいさのピークは1歳前後だなと思います。

4ヶ月児の人見知りもしない笑顔は、超可愛いし、

中1の我が子に「かわいさ」はどこにも見当たらないガーン

 

体系数学2(主に中3内容)ですが、

代数編は、中学受験での貯蓄がなくなり、

本人も難しく感じているようです。

幾何編ですが、これはまだ、中学受験での貯蓄が若干残っていますが、

わからない問題が増えて進行が遅くなりました。

 

証明だけでなく、内角の二等分線、外角の二等分線、中点連結定理

などが増え、

証明問題や比、角度を求める問題の難易度が上がって来ています。

 

英語も、本格的に私が一緒に見ることにしました。

中学受験時代の反省から、

塾のテキストをもう一冊買って、きちんと覚えているか

確認することにしました。

※反省点は、市販の問題集より塾のテキストをやり込むです。

 

単語帳も同じものをもう一冊買い、

オンライン授業中で覚えているか口頭で確認しています。

 

英語と、数学以外はノータッチで、

宿題だけやっておけというスタンスです。

 

体系数学は特に幾何編が難しいですね。

こんなのを中学生からやっていれば、

高校3年生の時点ですごい問題量になっていると思う。

 

英語は、

私が高校生の時からある、ジーニアス英和辞典を買いました。

 

私自身が、中学生の時まるで、英語を1年近くほぼ勉強しなかったせいで、

発音記号が読めない、筆記体が書けなくなりました。

中学1年の終わりでは

30点、成績1を記録!していますゲロー

人生初の1を取り、真面目に英語を勉強し始めました。

 

長男くんは発音を覚えて欲しいのですが、

中学の授業で発音記号の読み方をしていないと

言うのですよね。

 

今時はただで学べます。

 

 

 

基本単語は発音も聞けて良いです。

 

 

と言うように、無料で発音の勉強もできるところがすごい。

 

ひたすら単語を学ばせていましたが、

そろそろ、文法など教えていきたいと思います。

 

インターネット内に無料で利用できる

教材などあって、今時は何でもすごいです。