こんにちは、訪問ありがとうございます。
今回は中学数学の記事です。
つまらなくてすいません
体系数学 数学2
中学2年生用
内容は中学3年から高校1年生
についてです。
数学1に比べて、だいぶ難しさがアップしてますね。
さすが、高校1年生の範囲が入ってきているだけあります。
数学2はじめたばかりですが、
感想と、今後の対策を考えます。
1ステップで解ける問題はもちろん、easy
2ステップで解ける問題は、標準問題
3ステップで解ける問題は難しい
それ以上は、難問題すぎてでやばい!
と考えられます。
2ステップまでの問題は確実に解けば、
まあまあいけているほうです。
①証明問題
これが、いきなり解いたらなかなかすぐに、
解けないんですよね。
とくに、長男くんが苦戦。
証明問題の解き方
基本事項 示すべき事柄から逆算して考えて、
何がわかれば良いかを考える。
1ステップなら通常楽勝です。
②-a 相似比を使った、相似の証明
この類は、そもそも2ステップ以上考えなくてはいけない部類で
簡単ではありません。
ある相似を証明するために、
もう一つ別の相似を証明しなければいけない問題です。
②-b 相似比を使った、相似の証明では、
最終的に知りたい2つの三角形の
2辺を使った三角形を2つ探すとうまく解けます。
これで2ステップです。
②-c
相似比を使った、相似の証明では、
最終的に知りたい2つの三角形の
2辺を使った三角形を探しても
どうしても良い組み合わせがない場合は、
最終的に知りたい三角形と合同な辺をもつ
三角形で代用できます。
長方形、正方形、平行四辺形
2等辺三角形
などを利用します。
これが利用されている3ステップの問題では、
どうしてこんな解答が思いつくのだとと
思ってしまいます。
その問題の解答を丸暗記しても、
同じ問題が定期試験で出なければ
多分解けません。
どうして、その思い付いたか、
②-bと②-cという考え方をしないといけません。
数学が出来る様になる=
解ける様になるには、
どうして、その解答が思い付いたのか?
を理解しないとだめです。
なんとなくでは、
出来たり、出来なかったりになります。
なるべく、解答を丸暗記式の勉強はやめて、
解答が、どうして出来たのかを考えましょう。
だから、私は教える時に、
間違っていたり、答えを導けないやり方でも、
それではダメだと、自分でわかるまでは、
やり通させます。
以前にも取り上げた因数分解の問題です。
X4-18X2Y2+Y4
因数分解せよ
与式から( )2を作ってみると
(X2-9Y2)2=X4-18X2Y2+81Y4
だから
①X4-18X2Y2+Y4=(X2-9Y2)2-80Y4
としっくりしない
(X2-Y2)2=X4-2X2Y2+Y4
だから
②X4-18X2Y2+Y4=(X2-Y2)2-16X2Y2
これは2乗−2乗じゃね?!
(X2+Y2)2=X4+2X2Y2+Y4
だから
③X4-18X2Y2+Y4=(X2+Y2)2-20X2Y2
といくつか
間違えることも、数学では上達のコツです。
イロイロためして、解けるもんです。
②の答えがでるやりかただけを
覚えるような勉強の仕方ではだめです。
上記は式変形が入る2ステップ問題だから、
easyではありませんね。
では、実際の問題を見てみましょう。
順番が逆になりますが2番からします。
EF//ACを示す問題で、1ステップ(easy)です。
ついでに、内角の2等分線の性質をしっているかです。
内角の2等分線の性質をつかうと、
OA:OB=AE:EB
OB:OC=BF:FC
になりこれを使えば解けるのですが、
順番をきちんと入れ替えなくてはいけません。
答えから逆算が良いです。
EF//ACを示す
BE:EA=BF:FCを示せば良い。
BE:EA=OB:OA
BF:FC=OB:OC
ですね。先ほどと比べるとずいぶんすっきりしています。
これがイコールなら良い
すなわち、OA=OCなら良い。
平行四辺形の対角線は中点で交わるために
OA=OC ですね。
以上が、証明の基本事項は、逆算して考えるです。
1番は3ステップ(難問)のため、
何も戦略なく考えると難しいです。
(1)に解答は、略。
(2)のヒントなので、載せておきました。
(2)三角形AGFと、DFCにおいて。
角GAF=角FDC(説明略)
1角とその挟む両辺の比を考えます。
示すべきことは
AG:AF=DF:DCです。
②ーbと②ーcを使い三角形を探します。
三角形FADとBEAにどうして、
着眼出来たかの説明です。
AGとDCに青
AFとDFに赤
長方形を利用して、同じ長さの辺に色をつけています。
あまり色に意味ありません。
直角三角形FADと
直角三角形BEAが浮かび上がってきます。
⑴の90度も使っています。
この2つの直角三角形は相似ですから、
対応するへんの比は等しく
AG(BE):AF(FA)=DF:DC(AB)です。
( )内は
直角三角形FAD
直角三角形BEA
に対応する辺です。
実際の問題では色分けはできないと思いますが、
鉛筆で対応する辺濃くする、模様つけるなどして探すと良いでしょう。
問題集の答えは洗練された解答だけが記載されていますが、
それを丸っと覚えるのではなく、
「どうして、その解答を思いつくのか?」
を考える習慣がつけば、
数学のレベルは確実にワンステップ上がります。
いずれも、今回はチャート式体系数学2からの出題でした。