こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

私のLINEは、

登録電話番号はガラケー

LINEをするのはiPad

登録メールアドレスはiPad

となっています。

 

 

風変わりなLINEメールは前回でおしまいですが、

どうも新規に加入して招待される?

のは携帯のアドレスに入っている中で、ランダムに25人?

くらいなようで、

妻と子供達は、私を友達入り出来ませんでした。

 

そこで、妻を先ず、私にLINEの友人にいれようとしたら、

私、LINEのIDもないし、(この時点では未作成)

私のガラケーの携帯の番号に妻が招待かけると、

ガラケーに招待される。

iPadのアドレスに招待かけてもらうと、

QRコードがiPadに送られて来たけど、

それをiPadにあるQRコードを同じiPadで読み込めないガーン

 

なら、私が妻を検索して招待しましょうとすると、

年齢確認が必要

l LINEを最新バージョンにしろと出ます。

 

調べると最初バージョンであった。

年齢確認は、左上に設定からするらしいが、

どうも、iPadですると、「年齢確認」がない事が

妻とのやり取りで判明した。

 

どうも、iPadでLINEはイマイチぽいが、

諦めず、私のIDを作成して、

それをガラケーメールで妻に送り、

IDから友人になることが出来ました。

 

妻と、長男、次男だけ

ラインが出来れば良いので、

これで良しとしました。

 

ついで

zoomです。

zoomでオンライン授業する場合、

2人でする場合は、時間制限がありません。

3人以上ですると40分の制限時間がかかる。

それを解除するためには有料ライセンスを取らないといけない。

 

私は2人でする訳だから、

無料で十分という訳です。

 

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

  • 8文字以上
  • アルファベット文字が1つ以上
  • 数字が1つ以上
  • 大文字・小文字の両方を含む 

これらの要件を満たす必要があります!

この用件を満たさないと、

「続ける」

が押せません。

 

ログインする時に

Yahoo Mailを使う場合は

注意が必要です。

yahooは、国ごとに別々のサイトが存在します。

日本だとyahoo.co.jp、アメリカだとyahoo.comです。

そして日本のログイン情報ではアメリカサイトではログインできません。

 

私は、

yahoo.comにログインして、

新規メールを取得しました。

 

英語でわかりにくい方は、

こちらを参考にしてください。

 

 

 

こうして、zoomにログインすることも可能になりました。

 

2台のパソコンでやってみましたが、無事にできました。

 

あとは、インターネット環境がそろえば、

無事に出来そうです。

 

ノートの答案を見ながら

答え合わせなどやりにくいかもしれませんが、

試行錯誤しながらやっていきたいと思います

 

本日は入学式のため、

クリニックを休みにして

参加してきます。

 

先週の試験結果もでました。

 

 

 

3月

国語 94 偏差値62、5

数学100 偏差値65、3

社会89  偏差値58、6

理科88 偏差値58、9

373点偏差値62、6

 

4月

国語 96 偏差値62、2

数学100 偏差値61、2

社会81  偏差値57、4

理科75 偏差値58、5

350点 偏差値60、8

 

ずっといつも通りですが

国語、数学はよく、

理科社会がイマイチ。

まあ、いいんです。

英語、数学ができさえすればOKです。

 

同じ塾の慶應中等部合格の子は流石です。

塾に張り出してあった成績は390点台(400点満点)でした。

この子と仲良くなって切磋琢磨して欲しいですね。