こんにちは訪問ありがとうございます。

 

実は私、痛風なのです。

数日前から発作が起こっています。

 

中学生のときにビールデビューを果たした

自宅が焼き鳥屋だった私は、

20年も前から高尿酸血症を指摘されていた。

 

去年の今頃より、

痛風発作が始まり、

痛い時はロキソニンと、プレドニゾロン5mgを内服し

痛みがおさまるのを待っています。

 

去年1月から禁酒し、1年以上1滴も飲んでおらず、

1月末に行った、採血では

初めて、尿酸値が基準範囲で、

ほっとしていた所に

どう言う訳か、痛風発作が再び私を襲ってきた。

 

まあ、じっとしていても

血管の拍動に合わせたようなズキズキとしていた痛みで、

階段を普通に登れない。

今回は、足の親指の付け根ではなく、

左足の、2本目に足の指の付け根がビリビリと痛い。

 

汚くてごめんなさい。

実際の写真です。

 

左足の2本目の指の付け根が

右足の指と比べると腫れていますね。

 

若干色も付け根周辺に赤みを帯びています。

 

これが痛風発作です。

 

いつもは、親指に付け根が多いですガーン

 

今のところ激痛という訳でなく

痛み止めを飲まなくても何とかなるくらいですが、

痛み止めも内服してます。

 

勿論、どこにも診察に行った事がなく

自分で勉強し、自分で勝手に仕入れた内服を

飲んでやり過ごしています滝汗

 

皆さん、プリン体含有食品の取りすぎに注意ですぞ

 

https://www.tufu.or.jp/pdf/purine_food.pdf