こんにちは、訪問ありがとうございます。
私、国立医学部卒で、
数学もまあまあできる方でしたが、
立体図形がどうもイマイチのようです。
子供の問題がすんなりとは、
理解できません
やはり、なれていない立体図形をいきなり
教えようとしても教えられません。
①正8面体
ピラミッドが2個くっついた形です。
上の正8面体の
イの面と並行な面はどれか?
といえば、オなのですが、
正8面体を知らなければ、
平行になってる??
となります。
アの平行な面はクなのですが、
アが写真のように上にあれば、
クは地面にピッタリくっついているので
平行と理解できます。
展開図を触って、立体をつくると、
理解が深まります。
②正12面体
これも、初めてではなかなかイメージしにくいですね。
アが上なら、キが底でこの二つは平行な面です。
ウと並行なのはオ、カとくっつく面=シです。
イと並行なのは
エオにくっつく面クです。
これも触ってイメージすれば理解がすんなり出来ます。
展開図は自分で書けるものは書いた方がいいですが、
これは問題文を、拡大コピーして
切り取って作りました。
③小立法体の集合した立方体や直方体の切断
体系数学1幾何編
中学への数学 ステップアップ演習
③は、昨日、深夜1時くらいまで、
中学受験時の問題集と、ネットを情報を
調べて、私が理解したので、
解説しました。
正直なところ、
この程度は難関中学受験では標準レベルで
出来ないと差がつく問題レベルで、
解けないと困る問題です。
しかし、
年老いた私には結構難しい。
立体なんて、考えられない
実際、難関中学で、普通の受験生は避けて通る
上位合格者のみ解けるような
激ムズ問題なども今後は避けて通れなくなります。
いずれ、そういったすごく賢い子たちと戦わなくてはいけなくなるので、
私も長男くんも乗り越えたいと思っています。
長男の、レベルアップには、
先ずは、私のレベルアップ
でないと、
長男くんが考えて悩む時間が惜しいので、
私の時間を削って、
教えてあげたいと思います