こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

近頃のスギ花粉飛散量がハンパないですね。

 

ずっと、気密性の高いクリニックにいても、

患者さんの衣服についた花粉で、

目が痒くなります。

 

花粉症と思われる保護者さんも、

鼻をグズグズさせている事が多いです。

 

ちなみに、私は猫フケにアレルギーもあり、

猫を家で飼っている人が来院するだけで、

目が痒くなります。

 

診察時に、服に猫の毛がついているだけで、

目が痒くなってきます。

 

アレルギーの原因物質には

吸い込まない、触れないのが

原則ですが、

 

空気中に舞っている花粉はホント、

公害でしょ!滝汗

 

嫌になります。

 

私は院内にある、

目薬や

内服を使っていますが、

 

開業医は、自院で保険を使っては

薬を処方できないため、

100%自己負担で、

薬を自分に使います。

 

院内処方だから、

自分勝手に購入して、服用できます。

 

まあ、100%負担だと、

目薬が2000円くらい

点鼻も2000円くらい

内服も1回200円くらいしています。

 

まあまあ、高いよね。

 

薬局でお金を払って買うわけではないから、

あるのを使うだけで、

お金がかかっている感はゼロです。

 

スギ花粉の症状が強い時は、

杉の舌下免疫を、

杉エキスを仕入れて使ってみようかなとか思いますが、

 

スギ花粉の時期が過ぎると、

症状の事を忘れて、

どうでも良くなっちゃうのだよね。

 

杉は建築材として有用でしょうが、

杉でなければ建築ができないわけではないから、

杉を全て伐採して、檜とか、他のものにして欲しいです

 

杉林なんて、あちこちにあるから、

日本人全体で、相当の医療費が

かかっていると思いますよ。

 

目の痒み、腹立たしいわ〜ムキー

 

スギ花粉がひどい、

首相でも出てきて、

何とかしてくれないかな。