こんにちは、訪問ありはとうございます。

 

私の経験による考えですが、

他に私と同じような考えの小児科医や

泌尿器科医がいますが

少数派の意見だと前置きしておきます。

 

トイレトレーニングを焦ることは、夜尿症のリスク要因です

※全ての夜尿症の原因ではありません。

 

根拠

膀胱は、尿が貯まれば貯まるほど、大きくなります。

 

これは、夜尿症の治療の1つである、

我慢尿訓練でも明らかです。

 

トイレトレーニングのために、

尿が膀胱に溜まり切る前に、こまめにトイレにいかせると、

膀胱の成長の妨げになると言うことです。

 

従って、トイレで排尿をすることがトイレトレーニングと

思われておりますが、

 

大事なことは、

尿意」を伝えられるようになったかどうかです。

 

尿意が伝えられないのに、

トイレでこまめに排尿させる事は

尿意が鈍くなる恐れ

(通常は膀胱に尿がたくさんたまり膀胱が刺激されると尿意を感じます。)

膀胱に尿が溜まる前に排尿する癖がつき、

膀胱が小さくなる恐れ(膀胱が正常に発育しないおそれ)

があるということです。

 

「出かけるからトイレに行こう」というのは

大人には良いけど、

膀胱が発育中の小児にはあまり好ましくない。

 

「そろそろ2~3時間たっておむつが乾いているから

トイレにいこう」

 

ということはやってはいけません。

 

ただ、たまにそう言った事をする分には問題はほとんどない

とおもいます。

 

問題は、おむつをはずすために、

頻繁にトイレにいかせて、とにかくトイレトレーニング

を厳しくやり、3歳すぐでおむつ外れた!

なんていってるお母さんです。

 

そう言った子は幼稚園年長になっても、夜尿している、、、

なんて私に相談にくる親がよくいました。

 

逆に、トイレトレーニングをのんびりして、

尿意を伝えられるようになってから、

ゆっくり4歳や5歳でおむつが外れた。

なんて言っている子で、夜尿症で相談に来た試しがないのです。

 

※私が夜尿症の児がくるたびに

そういった質問をしていました。

 

私の子は、尿意がでてくるのに任せてトイレトレーニングしましたが、

4歳になってからおむつが外れて、一度もお漏らししたことがないです。

 

早く外して、おねしょが続くより

ゆっくり外しておねしょしない方がいいに決まってます。

 

勿論、早く外れて、一度もおねしょしたことがないなんて人もたくさんいるでしょう。

 

もしよかったら、

①おむつが外れた時期

②尿意はその時に伝えられたか

③トイトレ頻繁にしたかどうか

④小学生以上でのおねしょの有無

をコメントに書き込んでみてください。

 

3歳、尿意なし、頻繁、なし

 

なんて具合にお願いします。