こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

今回の内容は

あくまで、私個人の経験と見解によるものです。

 

話は3年くらい前に遡ります。

 

次回の予約を取って、次の診察までは私の都合で2週間後になっていた。

 

歯科医に行ってから、数日後に

今までじっとしていると痛みなど感じなかったのですが、

ズキズキと痛みが響き出したのです。

 

多分夕ご飯を食べた影響だと思います。

 

痛くて痛くてどうしようも無い。

 

家にあったロキソニンを飲むが、ぜんぜん痛みが取れない。

 

もう夜で歯科医はやっていないので、

仕方なく、子供の頃の記憶にあった

正露丸を詰めるという方法を試すことにしました。

 

なにかしら、しないことにはどうにもならない痛みです。

居ても立っても居られない痛みです滝汗

 

医師として、そんな民間療法に頼るのか?

 

恥ずかしい気もするが、

藁にもすがる思いでやってみました。

すると、なんと、痛みは軽減したのです。

 

私が感じたような痛みは、神経痛です。

痛覚神経がなんらかの原因で刺激されていて痛いのです。

しかも、結構、歯の痛覚は敏感!なのです。

 

正露丸を詰めることで、

一時的に剥き出しとなって

過敏な反応を示す痛覚神経が、

多い被せられ、過敏反応がおさまるのだと思います。

 

正露丸が痛覚神経を刺激しないことが

功を奏しているようです。

 

しかーし、残念な事に、持続時間が短いのです。

詰めている間しか効かない。

5〜10分もすれば、効き目がなくなります。

そして、くさいガーン

 

5回以上は試しましたが、

何十回と正露丸を詰めることもできず、

この民間療法は諦めることに、、、ゲッソリ

 

まあ、少しの間は痛みが軽減しましたよ。

 

まあ、何とか、かんとか

その日は我慢して過ごした。

 

翌朝クリニックに行くと、薬品の卸さんに速攻で電話して

局所麻酔薬をなるべく早く持ってきてくれと頼みました。

 

液体の表面麻酔薬です。

 

来てからすぐに、キシロカインという麻酔薬を

綿球に染み込ませて

歯に詰めると、

なんと、思ったほどには効かない。

歯茎に注射したことないし、

何度か試すが、

正露丸の方が効いた?というくらいの

効果のなさ。

 

あまりの痛みで

歯科医が削ったから、痛みが増したに違いないと

歯科医に憎しみと怒りが込み上げる。

 

しかし、その日も歯科医に行くほど暇ではない。

なんとか、キシロカインを使いつつ、

その日も我慢した。

 

そして、翌日歯科医に行くと、

歯が欠けていた事がわかります。

 

歯科医いわく

「原因は分かりました。

歯が欠けていましたニヤリ

 

なんて抜かしよる。

 

お前が、さらに削ってかけさせたんだろムキー

 

怒りは込み上げますが、

原因が分かり

かけた部分を取り除き、

そこに一時的に被せものをして痛みは軽快しました。

 

その後、そこにはセラミックの被せもの

保険適用ではなく5万くらいしたかな?

 

そして、3ヶ月ごとに通院しないと、

今後、メンテナンスが自費になるとか抜かしてきます。

 

定期的に3ヶ月ごとに通い、歯石除去してもらっていましたが、

 

しばらく通院すると、

しばらくレントゲン撮ってないので撮らせてくれと、

歯科医ではない、歯科衛生士みたいなのが言ってきます。

 

いや、何も症状がないのでいいですと断っているのですが、

毎回撮らせろと言うのですよね。

 

レントゲン撮る必要があるかどうかは、

歯科医が診察して、

疑わしい病気などがあるから

診断のために撮影するものです。

 

お前らの、給料を支払うために、

何の症状もなく、

歯科医が診察したわけではないのに、

レントゲン撮影しようとは、

歯科医医師法違反で、通報するぞムキー

と思っています。

 

結局、セラミックも1年後くらいに

ボロボロと剥がれて、

今、再度詰め替えさせてもらいました

 

定期的に通院していたからか、

追加料金は発生しませんでした。

 

マジで、歯科医おかしいわ。

 

私は歯科のことは良くわからんから、

言われるがままに大人しくしていますが、

腹が立ちながら、

何となく通院しています。

 

その歯科医、しばらく前は、

コロナウイルスにマスクは不要!

なんて貼り紙してありました。

 

今は、コロナウイルスはー飛沫感染ではなく

接触感染では?

なんて貼ってありました。

 

なんとも信用出来ない歯科医ではありますが、

いくらでもある歯科医だからこそ選ぶのは難しい。

 

我が子の小学校の歯科検診ですが

毎年虫歯の疑いだから歯科医にいけと紙がきます。

 

私が毎日磨いて、虫歯なんてどうみてもなく、

その学校歯科医ではない歯科医にいくと

虫歯はない、綺麗ですと言われます。

 

ひどいところは、

乳歯なら何してもいいと思って

虫歯という嘘の診断をして

削ったりなんやりしてお金取るみたいですよ。

 

コンビニほどある、歯科医、

患者さんが欲しいのでしょうが、

出鱈目やめて欲しいですムキー