こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

今回の内容は

あくまで、私個人の経験と見解によるものです。

 

話は3年くらい前に遡ります。

 

下の1番奥歯が、食べているときに急にしみて痛いことがあり、

歯科医に行くことにしました。

 

とりあえず行ってみてもらうと、虫歯はない。レントゲンでも異常なし

特に問題はなさそうだということでした。

歯石をとってもらい終了となる。

 

数日経ってやはり痛みがあり、しみる。

それがいつもではないが、

時にそうなります。

 

土曜日にまたいくと、若い歯科医がいました。

見てもやはり分からないようで、

処置だけしとくと言ってましたが、

どうも局所麻酔をしたようでその場しのぎして

土曜日のみの非常勤だから、また今度となった。

 

もちろん、何の解決にもならず、

麻酔が切れると痛みだした。

 

まあ、ここの歯科医はやめておこうと思い、

違う歯科医にいった。

 

そこの歯科医は、

ちょっと変わった先生で、

自分が書いたり掲載されている本を3冊渡してきました。

(私が医師だと、医師国保の保険証でわかったからです。)

 

例えば、歯科 プロフェッショナルとかなんとか

という本があるとします。

 

私のクリニックにも、名医がどうとか

と言う本に、掲載しませんか?

なんてfaxが届きました。

 

掲載される、大きさに応じていくらとか書いてありました。

 

ああ言った本は、金を出した人たちが掲載されるという

仕組みの本がありますので、

信用しないで下さい。

 

もしかすると、そうでない仕組みの本、

評判がいい先生や有名な先生が掲載されている本もあるかもしれませんが、

金を払っている先生が載っていると思った方が無難です。

 

削らない、抜かない、被せ物をしない

ということを推している歯科医で、

私が医師と分かったからと思いますが、

長々と説明していました。

それはそれで聞いてて、へーいいなぁと思いました。

 

診察にはいると

口の中をみて、レントゲン撮って

特に異常がないようでした。

結局前の歯科医といっしょかいな笑い泣き

 

奥歯なので、見えにくいのでしょうが、

(最終的には私の歯は、すこし割れていた事が原因でした。)

(割れた所が)しみたり、噛むと痛いという状態でした。

 

奥歯で見えないから、わからなかったのでしょうが、

この歯科医は削らないはずが

削り出したのです。

おいおい健康で何もない歯を削るの?

と、さっき、誇らしげに私に自分の治療方針を説明していた歯科医が、

なんとなく削り出したのです。

しかも結構削って、穴を作ってくれましたガーン

 

この時もこれ以上ははっきりわからず、

削った上に被せ物をしようと言い出しました。

 

あらら、削らない、被せないとか言ってたのに、、、、

と思いましたが、なんとかしみない、傷まない歯にしてくれと

任せることにしました。

 

虫歯ではなかったはずの歯は削られて穴まであきました滝汗

 

そこで、型をとって、また次でとなりました。

 

次回へ続きます。

 

次回予告

そして、この歯科医のせいで、

私の歯は飛んでもない痛みに襲われ、

正露丸を詰めたり(←医師失格?)

自院では使わない局所麻酔を緊急で仕入れなくてはいけないほどの

とんでもない痛みに襲われることになったのですゲロー