こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

「怒り」について考えてみます。

 

人間が生活するにあたって、最も重要なことは、

自分をコントロールすることだと思います。

 

○○がしたいという欲

したくない事をしなくてはいけない

出来る様になりたいけど、思った通りにいかない

喜び

怒り

哀しみ

楽しみ

思っている以上に人間は自分をコントロール出来ない。

 

自分が自分をコントロールできないのだから、

まして、他人をコントロールする事はもっと難しい

 

怒りという感情は、

他人などに対して不快感や、暴力、暴言となったりして

発現するので、なるべくコントロールする方が、

自分にとっても良い。

 

では、怒りがどうして湧いてくるのかを知らなくてはいけません。

 

怒りは思い通りにいかないから湧き出てくると、

私は考えています。

 

だから、

自分がどう言う性格で、

自分が何を大切にしているかで

怒るポイントが異なります。

 

まずは自分を知らないといけません。

 

質問

1.世の中には尊重すべき規律があり人はそれに従うべきだ

2.物事は納得いくまで突き詰めたい

3.自分に自信があるほうだ

4.人の気持ちを誤解することがよくある

5.なかなか解消できない、強いコンプレックスがある

6.リーダー的な役割が自分に合っていると思う

7.たとえ小さな不正でも見逃されるべきではない

8.好き嫌いがはっきりしているほうだ

9.自分はもっと評価されていいと思う

10.自分で決めたルールを大事にしている

11.人の言うことをそのまま素直に聞くのが苦手だ

12.言いたいことをはっきりと主張すべきだ

 

それぞれ、

点数をつけていきます。

 

まったくそう思わない・・・1点

そう思わない・・・2点

どちらかと言うとそう思わない・・・3点

どちらかと言うとそう思う・・・4点

そう思う・・・5点 

すごくそう思う・・・6点

 

質問事項に点数を割り振って下さい。

 

 

出来ましたら、

下記の分類に従い、自分のタイプが

どれに近いか当てはめてみましょう。

 

必ずしも1つにピッタリ当てはまらないと思うので、

上位2つくらい、自分に近いか考えてみてくだささい。

 

 

 

1+7=合計点が最も高い→ 「公明正大」タイプ

2+8=合計点が最も高い→ 「博学多才」タイプ

3+9=合計点が最も高い→ 「威風堂々」タイプ

4+10=合計点が最も高い→「外柔内剛」タイプ

5+11=合計点が最も高い→「用心堅固」タイプ

6+12=合計点が最も高い→「天真爛漫」タイプ

 

公明正大タイプは、

規律を重んじ、

社会のルールを守ることにうるさい。

不正などが許せないタイプです。

 

※私これです!

 

博学多才タイプ

向上心が強く、一度決めたらその物事に対して、

強い信念を持ちながら、努力を惜しまない。

目的は白か黒かを明確に考えがちで、

自分にも他人にも求めるレベルが高いことが特徴。

 

曖昧な答えや態度、優柔不断、いい加減な態度や答えを

許せないタイプです。

 

威風堂々タイプ

自分に自信があり、上から目線タイプ。

 

計画通りに物事を進めたいので、

自分の思い通りに他者が行動しないとイライラしやすい。

 

外柔内剛

他人から見ると、穏やかで、柔らかい物腰に見えるが、

実は、

内面は頑固で融通が利かないタイプ。

いつものルーティン通りにするのが好き。

周囲に変化に対する適応能力が低いとも言える。

 

用心堅固タイプ

慎重で人見知りな性格で、

他人と一定の距離を置いて付き合おうとする。

 

他人をよく観察し自分勝手なレッテルを貼ったり、

僻んだり、妬んだり、マイナス思考をもちやすい。

 

不安が過ぎると怒りに転化したりする。

 

天真爛漫タイプ

自分がしたいようにしたい人。

思った事をすぐ、口に出したり、行動したりする。

自分のやりたいにできないとストレスが

たまって、怒りが湧いてしまう。

 

 

まずは自分を知ることです。

 

次回は、対策について

考えていきます。