こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

今日は、次男、長男を叱りつけてしまい反省しました。

 

懲りない男なのでまた、怒らないように反省点を書いておきます。

 

 

状況①妻が運転中に子供が後ろで大騒ぎ

 

自動車運転は非常に集中力が必要です。

子供が大騒ぎをしていると、うるさくて、集中できません。

 

そこで、助手席に座っていた私は、大声で怒って黙らせました。

そして、一旦は大人しくなりましたが、

小さい声で、罵りあってます。

頭にきて、次男の足を叩いてやりました。

ちょっと、ムカついていたので、強く叩いてしまい反省しました。

 

調子になると、怒っても言う事を聞かないで騒ぐので、

運転中は厄介です。

 

しかし、叩いてしまったのは反省です。

 

理由を言って叱らなければならない。

運転中に騒ぐと、ママが気になって事故を起こしちゃうかもしれないので、

静かにしなさい。

 

と言わなくてはいけなかった。

 

②勉強中にダラダラした長男くん

夜21時から22時までは、私と勉強する日課なのですが、

簡単に問題でまちがえてあげく、トイレにいって、10分以上戻ってこず、

戻ってきたと思ったらソファーで漫画見ているので、待たされてイライラしていたのが

爆発。

こんな簡単な問題間違えて、よく読めと、大声で怒ってしまう。

大声で怒られると、萎縮して、思考力が停止するということも分かってはいますが、

普段ならすぐできる問題なので、叱りつけてしまい、思考停止して、全く進まないので、

2階へ行けと怒ってしまう。

 

※大声で怒ると、萎縮して、思考停止するので

(勉強中は)大声で怒ってはならない。

 

※お前は馬鹿だなとか、相手を傷つける言葉を使ってはいけない。

 

 

今日は

 

久しぶりにいらいらしてしまって反省です。