あらすじ

今から4年前の話です。

私は当時は勤務医。

私の役職は診療部長で、私の科の医師は私のみであった。

 

朝から自転車で通勤中のことです、

家から3分ほどの最初の交差点を、

青信号で、自転車横断帯を直進していると、正面から左折してきた軽自動車にぶつけられた。

 

私は、前を見て自転車を乗っていたはずが、

車に気づかず、気づいた時は倒れていた。(意識が一瞬飛んでいたようです)

 

相手は初心者マークの大学生だった。

私はと言えば、肋骨がやられたようで、呼吸が苦しい。

→救急車で整形外科病院に搬送されて、

肋骨骨折(2本)、入院も勧められたが、帰宅し、

痛みに耐え翌日から勤務した。

 

傷の処置は毎日、自分で自宅で行ったり、

勤務するクリニックで看護師にしてもらった。

 

とにかく肋骨骨折は痛い。

呼吸をするたびに肋骨が動くから、じっとしていると痛みがずきずき

寝るときに、寝返りすると地獄の痛み、

同じ姿勢もつらい

痛い、しぬ~なんていっていると

隣で寝ている長男がパパ、 大丈夫?!なんて声をかけてくれる。

とにかく寝るときが一番つらかったのだ。

 

結局、整形外科には骨折の具合をみるために計4回受診

腕に挫傷を受け、傷が目立つため、傷の処置の相談へ皮膚科に一回受診した。

 

腕の目立つ位置に幅2cm×10cm程度の傷跡があり、

半袖の医療用ケーシーを常時来ていた私は傷が目立ち腹が立ったから、

示談には応じず、1~2年して傷跡が消えれば示談するということにした。

 

それから3年。

 

なんとなく、ニュースを見ていると、

交通事故の示談金の持効は5年ということに気づいた。

 

5年目だと勘違いし(実際は4年目だった)

あわてて、当時の担当者に電話して、

そろそろ示談しても良いが、金額を提示してくれと頼んだ。


提示額は8600円×5日=43000円

医療機関へ受診した日数×8600円という提示額だ。

は?!ムキー

 

そんな端金いらないし。

骨折しても入院を勧めれても、痛みに耐えて我慢して翌日から仕事にいって、

傷の処置も自分ですれば、医療機関へ受診してないから慰謝料も安い。

 

そんな理屈が通るわけないだろムキームキームキー

 

私は、そこで一計を案じて、

自身で、交渉することとなった。

 

つづく

 

次回予告、10倍界王拳炸裂?