車嫌いによる、新型スカイラインブログです。

 

乗り始めて約1年になりました。

 

その前は、ファンカーゴを8〜10年くらい乗っていたでしょうか?

正確にいつからかわからないくらい乗っていました。

しかも、実家で、姉から貰った車でした。

 

私自身、車は苦手な方で、

高速道路に乗ると、不思議とすぐに眠くなります。

車なんて走ればいいので、普段乗りのみなら、軽自動車が良いくらいです。

 

警察に捕まるのもいやで、スピードもあまり出しません。

 

新型スカイラインは、高速道路をハンズオフ出来ることから、

購入しました。

 

1年間、スカイラインに乗った感想です。

 

①エンジン音が静かですね。

ファンカーゴと比べると、全然静かです。

 

②ハンドルが軽く、発進時も滑らかに動き、重い車体(1800kg)が軽く感じられます。

スーと進んでしまうので、停止線オーバーに注意です。

ブレーキはよく効きます。

 

③加速が早い。高速で追い越しをかける時など、

あっという間に140位になってしまうので要注意です。

 

④燃費は、1Lあたり10kmくらいです。

1年間の平均で10.4km/Lでした。

 

⑤ピカピカで良いのですが、

汚れると気になるので、月に2回くらいは純水洗車しています。

(めんどくさいので、洗剤未使用、こすり洗いなし、高圧洗浄機で水をかけて、拭き取りのみ)

 

⑥街乗りでは、加速もそんなにしませんが、非常に走りやすいですね。

 

⑦パドルシフトは、減速時によく使います。

加速時にパドルシフトを使ったことはないけど、

減速時はあったほうがいいね。

 

⑧小回りは、出来ません。

ここだけは、ファンカーゴが圧倒的に良かったですね。

 

⑨オートブレーキホールドは、良いですね。

信号の停車時に、ブレーキを踏み続けなくて良いのはいいね。

 

⑩高速道路でのプロパイロット2、0は、

ゆっくり走る時は、非常にいいです。

ハンズオンで、手を添えるだけで勝手にカーブなど曲がってくれて、

前車との車間を保ってくれ、車線を維持してくれるのをよく使ってます。

私なんかは、制限速度でのんびり走るのが好きなのですが、

妻は、チンタラ走るのが嫌いなようで、

チンタラ走っていると小言を言われます。

私が走行していると、軽自動車なんかにも抜かれたりしますw

 

11  車内WiFiは、便利ですね。

ドラクエ10のオンラインもSwitchで、できますし、

子供の塾が終わるのを待つときなんかもゲームしてられます。

 

満足していますが、旅行に行けないので、

山にある温泉にでも遠出して行きたいな~と思っています。

 

高速道路での車線維持、車間維持、速度維持

オートブレーキホールド

今は寒いので、シートが温かくなる機能

この辺は重宝しており気に入っています。

 

個人的には日産自動車(国産自動車全般)が好きで、

ドイツ車とかの輸入車は嫌い(食品などすべて外国産嫌い)なので、

日産自動車を含む国産自動車メーカーには頑張ってもらいたいですね。