どうも、こんにちは!

 

最近経験したほっこりした話を書きます。

 

①郵便ポストに郵便を持っていこうと家を出た途端、

向かいの家に郵便配達員が来ていた。

 

一言、郵便物って受け取ってもらえるんですか?と

きくと、受け取れます。といって、預かってくれた。

車で、郵便局に行く手間が省けて超ラッキー👍

 

②朝の通勤時に、横断歩道の手前で小学生3人組が立ち止まっていた。

横断歩道の手前で停車すると、

一礼し、車の中まで聞こえる大きな声で

ありがとうございました!

と、元気な声が聞こえてきた。

私の前を走っていた車は、減速もせずに走り去って行ったからね。

 

朝から子供達の元気な声でこちらも元気が出た。

 

せかせか急いで走り去る余裕のない心では、

子供達の元気を分けてもらえないね。

 

停車したお陰で、こちらもいい気持ちになりました。

 

③インフルエンザワクチンを接種しにきた兄妹(4歳、2歳)

兄から接種した。予想通りに大泣き!

その鳴き声を聞いて、妹も泣き出した。

まあ、ここまではよくある光景である。

 

妹に接種すると、兄はぴたっと泣き止み、

泣いている妹の頭を大丈夫だよ。と撫で撫でしている。

 

微笑ましい兄妹をみて、思わず笑みがこぼれました。

 

④うちの子が、友人と友人の犬の散歩に行った時の話

犬の散歩しながら友達と話ながら歩いていると、

あれ?と急に友人が立ち止まった。

なんと、友人が飼っている犬(チワワ)が、

友人の足におしっこをかけている。

どうも、電柱と間違えた!?みたい。

その友人曰く、こんなこと初めて、、、、と

汚れたから、家に帰るとの事で、

うちの子供も帰ってきた。

 

うちの子に、おしっこかけられなくて良かったが、

そんな事もあるんだね。

 

⑤コンビニに昼ごはんの買い物に行ったら、

ちょうど1000円だった。

 

その他、財布の小銭がピッタリなくなるとかあると、

すごくいい気分になりますね。

 

最近、黄身が2個の卵なんてみてないな。

あれも、特した気持ちになりますね。

 

皆さんも日常で何か、

ほっこりした事がありますか?