私の生い立ちから。

 

今の私を知っている人がいないという前提のはなしです。

主治医の私がダメ人間だと、ガッカリするからね。

 

私は、焼き鳥屋の息子です。

父は溶接業、母は自宅で焼き鳥屋を営んでいました。

 

ビールのデビューは小学4年生くらいかね。

パパっ子の私は、父が食べるものが好きで、父がよく飲んでいる

黄色い飲み物にも興味津々だった。

たまに、小グラスで1杯のみくらいだけども・・・

 

タバコのデビューは中学生1年生。

麻雀する仲間達が、みなタバコを吸っているので吸うようになった。

ようは、不良グループに属していました。

万引きしたり、ゲームセンターでコインを当てて友人に売ったりと、

ろくなガキではなかった。

ただ、勉強なんてしてなかったが、まあまあ出来て、

賢かったから麻雀も負けなしで、友人から小遣いを稼いでいた。

その金でタバコを吸うのだけども!

 

高校生では、雀荘デビューした、そすがに学生さんが多いとはいえ、

場所代を稼ぐのに精一杯で、トントンくらいだった。

高校では、何を血迷ったか、

ウイスキーを持ち込んで酔っ払ったこともあったし、

学校へ行く、通勤電車でタバコを制服で吸っていてチクられたこともあった。

まあ、学年トップクラスの成績の私は、

友人がタバコで1週間停学になったのに、

ちょうど吸い終わって現物がなかったから、チクられてもお咎めなしだった。

 

ちなみに大学生時代には酔っ払って、

自分の手の甲に根性焼きをして、北斗七星だなんていったあとが、

残っているのが、ちょっとおバカだったりします。

 

研修医の時は、当直中に、研修医室で宴会を始めた馬鹿がいて、

一緒に当直中なのに飲んでしまった事もある。

 

まあ、この頃になると、365日あれば、当直が有る日以外は毎日飲んでいる状態だった。

 

子供ができて、可愛い我が子に、タバコの臭い煙をすって欲しくない事から、

15年近く吸っていたタバコをやめた。

何回も辞める宣言しては、先輩が吸おうぜなんて、喫茶店に誘ってきて吸ってしまったりしたが、

どうにかやめました。

10回は軽く失敗しているね。

 

酒はもっと手強い。

なんなら、朝からワインをラッパ飲みして、飲んでいたら、夜には二日酔いがくることを

まなんだし、

大五郎みたいな焼酎も、7日くらいで飲んじゃうし、(ウーロン茶割です)

バーボンも、ラッパのみです。アーリータイムズをよく飲んでました。

 

大学時代の彼女が仕事していて、いってらっしゃいなんて送ったら、

酒飲んで寝ていて、気づいたら仕事から帰ってきて、何してたの?なんて

怒られたりね。(正解はサボって酒飲んで寝ていた)

 

勤務医だった時は自転車で通勤していたから、

帰りがけにコンビニ寄って、まず1本目を飲んでしまいます。

帰ってきたら、帰宅中に飲んだことがバレないように、

玄関開けたら、1分でビール🎶なんて、感じです。

 

そして自宅で2〜3本くらい飲んで、

子供も寝かせると、

今度は、漫画でも読んでくると言って、コンビニです。

 

コンビニではビールを買って上機嫌に自転車でフラフラと走り回り、もう一軒コンビニいったりと

いうような生活を本当に良くしていました。

酒のせいで眠りが浅いのか、4時とかに新聞配達の音で目覚める事があって、

そうするとまたコンビニです。

このパターンをすると、朝、自分に酒が残っている事を実感しますし、

息が酒臭い感じがします。

 

こんな自分は、ダメだ、酒は辞めたいなんてよく思っていましたし、

禁酒宣言をして、また飲むなんてことを何度かしていました。

 

今回は子供の誕生日を機に、10ヶ月の禁酒生活しています。

ビールを飲みたい欲求は、ノンアルコールビールで解消してます、

3本くらい飲んでますね。毎日のように・・・

 

寿司食ってビール

温泉行ってビール

揚げ物食ってビール

辛いラーメン食ってビール

焼肉食ってビール

私にとっての生きる楽しみが酒だったわけですが、

酒をぬいたら、全く金を使わないおっさんになりました。

 

今だに、飲みたい気持ちがありますが、

私が辞める事はできている最大の理由は、

一口でも飲んだら、うまいことを思い出して、

また元に戻ることがわかっているから、一切飲まないうことを

続けています。

一杯だけとか、今日だけとかはダメです。

一度飲んだら元に戻る、だから少しでも飲んだらだめです。

 

辞めたい人は、そう思ってやめ続けて下さい。

 

酒やめて嫌いになったことがあります。

ビールのCMです。

あいつら、うまそうに飲みやがってまじ腹立つね。

ビールとタバコとパチンコ屋のCMは、全面禁止がいいと思います。

あんなんあるから、依存症の人やめれないんだぜって思うこの頃です。