旅行に行けない私が、とにかく食べたいもの。

 

○陳建一プロデュースの、陳麻婆

私は、名古屋駅の高島屋によく行きました。

ご飯にかけてたべたい。

 

○梅蘭やきそば

やっぱ、食べるなら横浜中華街ね。

なんか、

しばらく前に、よくない事ニュースになっていましたね。

 

○華正樓 肉まん

横浜中華街が好きなんだよね。

 

○まるは食堂(南知多豊浜本店)  愛知県にあります。

 エビフライ

 鯛の活け造り

 ヒラメの活け造り

 シャコ

とにかく、新鮮で美味いよね。

しかも安い。

その分待ち時間も長くて、眼前の海でちょっと暇つぶしなどしてました。

潮溜りで子供と遊んだことも懐かしい。

 

○名古屋市瑞穂区イオン

 ラ・スイートパスタ

  安価でおいしいピザとパスタとサラダが食べ放題の店

  ビールの飲み放題も安い。

  子供もおじさんでも嬉しいお店

 もりもり寿司

  ここの回転寿司も美味しくてよく行ったなー。

  まあ混んでるけどね

 

○風来坊

○世界の山ちゃん

 手羽先美味いよね。ビールと手羽先が有れば幸せと言える。

 ついつい、手を舐めてしまうよ。

 

○秋吉 (福井県発祥の焼鳥チェーン店)

 手羽先にニンニク唐がらしをつけると、やばいくらいうまい

 串カツ

 焼き鳥各種

 まあ、あちこちにあるけど、妻の実家の福井に帰る時は

 必ず行きます。

 

○(福井県福井市大願寺)千吉

店主さん、ご存命かな。10年以上ご無沙汰しておりますが、

やきとり

おでん ネギがのっていてgood

串カツ

手羽先

美味かったなー。

私の実家が焼き鳥屋なのですが、

ここは手刺しでしたね。

店主さんが、入り口付近で、よく飲んでいるんだよね。

そういう店っていいよね。

 

○餃子の王将

私が住んでいる県にないんだよね。

やっぱり、餃子とビールでしょう。

フワフワで美味しい天津飯を出す店も京都にはありましたね。

店舗毎に味に若干の違いがあるから店によるかもですね。

 

○ラーメン横綱

床がギトギト、ラーメンは濃いトンコツ醤油

家系ラーメンより私は、横綱派

ネギをたくさん入れて食べたい。

どう考えても体に悪そうなスープをついつい飲んでしまう魔力はすごい。

 

○カレーハウス CoCo壱番屋

私はアルバイト何年もして、下手すれば1000回は食べているけど

好きだね〜

ちなみに、私の妻はここでバイトしているときに出会いました。

おすすめは

ロースカツチーズカレー

ロースカツハヤシライス

カキフライカレー

歳とって、ロースカツチーズが食べられなくなってきた。

ドレッシングは、以前にあった、オリジナルドレッシングがうまかったのになー

 

○(千葉県富里市消防署隣)焼鳥とんこ

70過ぎの店主が週3回市場に行って、新鮮な国産野菜、鶏肉、魚を仕入れて仕込む店

店主の実家は新潟県寺泊で漁師をしており、魚の見立てが良く刺身がおいしい。

店主は腎臓が悪く透析を週3回しているが、元気でコロナに負けずに営業中。

国産の鶏肉を手刺しで仕込み、今時、炭火で焼くのがうまい。

はっきりいって儲かってはおらず、

医者の息子はいい加減、夜遅くまで働いて欲しくないと思っているが、

仕事が生きがいで、倒れても働きたいみたいだから好きにしてもらっている。

息子が仕送りするから、赤字でも好きに営業すればいい。

コロナの影響も大らしい。

おすすめは、

焼き鳥

絶品のもつ煮込み ここのが一番うまいよ

 

作り方を教わっておきたい。

何年も帰っていないから、そろそろ帰らねばならないなー

 

禁酒しているから、居酒屋に行くことがなくなってきましたが、

居酒屋料理って最高だよね。