私はいまどきガラケーである。

 

現在、45歳 年収うん千万の開業医です。

 

私は、携帯歴は20歳くらいからで、TUKAの携帯を持っていました。

時は、バブル崩壊から5年後くらいで、ポケベルから、携帯を個人で持つ人が徐々に増えてきた時代です。

大学生の中でも10人中2〜3人程度の所持率だったと思います。

 

当時は最新の携帯でありましたが、今は、時代遅れのガラケーです。

 

先ず、私には親しい友人があまりいない。

メールも滅多にしない。

電話もめったにしない。

かかってくるのは、なんかの勧誘とか、ロクな電話ではない。

 

急病センター勤務とかあると、ど忘れした、病気とか調べたくなるけど

ガラケーでは出来ない。

暇つぶしをしたくても、ガラケーでは出来ない。

 

ラインを聞かれても、した事ないから出来ない。

っていうか、聞かれたことはここ5年で1度くらい。

 

何故、ガラケーかというと、半分意地になっているし、

ちょっと自慢でもある!?

 

ガラケーの絶対的に良い所は、

時間を奪われない所です。

 

話は変わりますが、

同じ様に周りは持っているが私が持っていない、

こだわりの1つとして、

名刺を持っていないこと。作ってもいない。

名刺をもらうことは多いですが、

私は名刺がないのでと、言ったりいわなかったり・・・

 

再度、言いますが年収は△千万、開業医のなかでもかなりのものだと自負しています。

 

ガラケーで、名刺もなく人付き合いもなく・・・

 

あ、一応、妻と子供が2人います。

 

私の月の小遣いは、趣味もないので、多分3000円くらい?

いや、そんなにも使ってない。何も買わないので・・・

 

昼ごはんを用意しないときにコンビニで昼食を買うことはありますが、

おにぎり2つと、何か1品くらい。

ジュースも買わなければ、おやつも買わない。

 

ドラクエ10のオンラインに月1000円程度かかるが、課金したこともない。

 

そんな超庶民派のおっさんです。

 

外に出るのが嫌いだから、外食もめったにしない。コロナのせいで、

月に1回するかどうかだ。

するとすれば近くのラーメン屋。

 

酒もやめたので、酒も飲まないし、

飲みに行ったりもしない。

 

稼いだお金をどうするかと言えば、貯金して子供に引き継ぐのかな。

もうすぐ医療法人化するからそこに貯めておこう。

 

私はこんなかんじですが、

 

金を持った分、贅沢といえば、

小学生の子供は2人ともタクシーで塾通い、タクシーチケットをもたせています。

(妻と私が仕事して家に居ないので、塾に行ってるのですが、

通う方法はタクシーしかないのです。)

 

肉屋でシャトーブリアンの肉を買ったり、(数ヶ月に1度くらい)

ビーフシチューを作るのに、7000円くらいの肉を買ったりするくらいだ。

それもたまにですね。

 

妻は、良くフルーツ買ってるね。

数千円くらいのやつを平気で買ってる。

私は甘いもの嫌いで食べないんだけど。

 

私自身は、月収20万もあれば、今の暮らしが出来ると思います

(タクシーでの塾通いをのぞけばですが)

 

 

サラリーマンが、小遣い3万とか5万とかって聞くと、

贅沢だなぁなんて思います。

 

スマホなんて、贅沢品で、生活必需品ではない!

 

質素倹約して、のんびりと生きていきたい。

っていうか、休みは家でゴロゴロしていたい。

 

あ、ちなみに仕事は嫌いです。

忙しいからね。

私は、ゆっくりのんびりと数少ない患者を見たいタイプなんです。

混んでせわしないのは疲れるのできらいです。

 

所で、吾輩のガラケーですが、

充電時間がだいぶ短くなってきた。

フル充電でも、数日で充電がなくなる。

 

そろそろ、買い替え時であるが、

ガラケーにするか、スマホなる文明の利器を手に入れてみるかですねー。

 

携帯ショップに行くのが、くそ面倒なので

しばらくは現状維持でいきましょうー

 

意味もなく、なんとなく

私の思いを書いてみました。