予定通り
レクサスとホンダ(レジェンド?)で、自動運転の車が発売されるようですね。
私は、高速道路の運転中にすぐに眠くなるので、高速道路における自動運転に大変興味があります。
私が乗っている、スカイラインハイブリッドの自動運転の経験に基づいて自動運転の話を今回はさせてもらいます。
自動運転レベルについて
現行では我が国の法律では
レベル3は高速道路で60km/hr未満で、可能。レベル3は、携帯電話をすることも可能なレベルで、車のシステムが運転をするレベル
ただし事故時の責任は運転手
レベル2は、高速道路で制限速度+10キロまでは可能。(スカイラインでは)アクセル、ブレーキ、ハンドルから手を離せるが、
運転者が常に前方を監視しなければならない。
レベル1では、ハンドルに手をそえていれば、アクセル、ブレーキの操作をせず、速度を調節し、車間を維持し、
レーンをキープしてくれる
Q1 混雑していない高速道路の自動運転は、便利であるか?
便利ですが、制限速度の問題があります。
制限速度+10キロのレベル2では、ゆったり、のんびりとした気持ちならOK
こんなこと書いてはあれですが、制限速度プラスαで、ハンドルを軽く手を添えて運転するレベル1の方が実用的です。
たとえば、130キロで走行したとしても、手を添えていれば運転してくれます。楽です。
混雑していない高速道路で、制限速度+10キロで、ハンドルを手を離す運転は、楽ではありますが、
急いでいる時はちょっとという感じですし、流れの中では遅い車となってしまいます。
Q2 混雑している高速道路で自動運転は便利であるか?
はい、便利です。車間維持、速度維持、走り出しなど勝手に行ってくれます。
手放しでも手放しでなくても、自分が前方を監視しなければならないレベル2でも
十分に使える機能ですし、
スマホOKのレベル3ならば、格段に良いでしょう。
今回の自動運転レベル3は、これが目玉です。
ただし、田舎に住んでいて、高速道路が混雑しない所では、宝の持ち腐れで使用する場面がないでしょう。
よく混雑する高速道路を利用する方は、使いやすいでしょうし、
お盆や年末年始の帰省ラッシュを車で利用する方にも便利でしょう。
ただし、年に数回しか使わない機能であれば、
正直1000万円だして買うより、新幹線、飛行機、タクシーなどその時に使った方が
はるかに便利で、早くて、楽なのではないでしょうか?
経済的にも、1回10-20万を年に2回出した方が圧倒的にお得です。
Q3 新しい自動運転車はお勧めできるか?
スカイラインハイブリッド 600万円
レクサスLS500h 1150万円?
ホンダレジェンドハイブリッド 720万円?
私は高速道路の走行が苦手ですから、お勧めはできます。
ただし、全速度におけるレベル3でないと、満足は私は出来ないです。
高速道路の低速時のレベル3は今は田舎に住んでいて、欲しくもないし
手放し運転も、制限速度+10キロまでしか許容できないなら、
残念ながら、ゆったりドライブするタイプの人でないと使う機会があまりありません。
これだけ高い車を買うような、社会的地位もある様な人なら、
制限速度を順守し、走行する場合は有用性が高いでしょう。
私は、スカイラインハイブリッドに乗りながら、
制限速度+10キロでのレベル3の車を待ちたいと思います。
そうであれば、仮に1500万でも欲しいですね。
自動運転の技術進歩は著しく進んでいます。
完全自動運転は、商品までいっていないだけでほぼ完成しているようです。
まずは、高速道路での全速度域でのレベル3を私は待ちたいと思っています。