こんばんは、スカイラインブログです。

 

車嫌いの私が、手放し運転の車が欲しくなり

購入したスカイライン ハイブリッドtypeSP(2019年秋発売)

 

以来、プロパイロット2.0や加速にすっかり虜になり

車好きになってしまいました。

 

車好きなら、汚れたら、洗車。

たた、毎週末になると、汚れた愛車が気になる。

今は冬だし、洗車はなるべくしたくない。

ガラスコーティングになっているけど

どうも、水道水で洗車して、きちんと吹き上げないと

水道水中のカルシウムイオンが、車体にこびりつき水垢=イオンデポジットになってしまう。 

 

イオンデポジットは簡単に落ちないし、ガラスコーティング車はこれがどうも余計につきやすいと・・・

 

吹き上げめんどくさいけど、愛車はピカピカがいいし、

 

たどりついた答えは、カルシウムイオンを含まない、

「純水」での洗車である。

⇒知識編を見て頂ければ、幸いです。

 

純水製造装置を購入しようと考えていましたが、

どうも、いろいろめんどくさそうなので

純水を購入して、これと高圧洗浄機で洗う事になりました。

 

今回使用したのは

純水は20Lでタンク式で2800円  アマゾンで購入    

 ⇒1回の洗車に15Lくらい使いました。

KOSHINの充電式の高圧洗浄機32800円  アマゾンで購入しました。

(別売りで吸水ポンプ 2000円程度が必要です)

 

まず、これらをネットで買って洗車をしようとしたところ、

充電は、最初から満タンでよかったです。

 

別売りの給水ポンプを純水タンクにつっこみスイッチをいれても

水がひけません。

 

そういえば、小学生の時に生物委員でナマズの水槽を担当していて

中を洗うときに、高い位置にあるなまずの水槽にホースをつっこんで、

思いっきりホースを口に入れて吸い込むと、水が引けてきて、いったん出始めると水槽の

水がなくなるまで引けるようになります。

この際に、高率に、くさくてまずいナマズの水槽の水を飲むんだなこれが・・・・おえええー

 

そうです、ホースに空気が含まれていると、ダメなのです。

ホースを水でみたせば、サイフォンの原理で水が出てくるようになります。

 

ホースを水道水で満たすのは簡単ですが、そうすると、純水の中に水道水が入ったホースを

突っ込むことになり、高い純水がおじゃんです!!!

そこでトランクに常備してある、2Lの「赤ちゃんの純水」でホースを満たそうとすると

なんと、足りない。

 

吾輩は残念なことに非力である。

20Lの純水タンクを自由自在に持ち上げる能力はないのですが、

どうにかブロック塀の上にタンクを持ち上げて、そこから赤ちゃんの純水の容器に水を満たし、

ホースを純水で呼び水で満たすことに成功しました。

 

そして、高圧洗浄機を20Lの純水タンクを無事に接続でき、

純水で勢いよく洗車することが可能になりました。

 

おしまずにがばがば純水をかけまくって洗車です。

 

阿蘇に連休に旅行に行ったら、火山灰みたいなのが

こびりついていて今までで一番落ちにくかった、

 

おかげで純水が、15Lくらい使用しました。1回2000円くらいかかるわけねwww

 

ちなみに、水吹きの吹き上げ専用の布で洗って、それを絞って吹き上げを一応してのですが、

 

おじさんの欠点で、よくこの布を地面にポトリと落としてしまいます。

手が滑ったりで良く落ちてしまうのです。悲しい、年を感じる・・・

 

がびちょーん!!

おとして砂がついた布は洗わなくてはいけないのですが、

水道水で洗う事ができません・・・・おいおい、これって相当マニアックだなwwwwwww

 

この布を純水で洗うには・・・・と考えたら高圧洗浄機でぶわーと布に純水をかけて

汚れを吹き飛ばしてということになりました。

 

まあ、そんなわけで高圧洗浄機は充電が持つ範囲、10分程度で洗浄は完了し

簡単に吹き上げて純水洗車を終わりました。

 

純水による洗車の良い所は、

手拭き洗車(5000円くらい)にくらべると格安で自宅でいつでもできます。

また、水道水を完全に使わず、充電式でコンセントもいらないため、

どこでも洗車可能です。

 

とても汚れてすぐに洗車したいが、吹き上げなんて無理って時も

Caイオンによる水垢(=イオンデポジット)がかなりできにくくなります。

だから、時間がない時は、高圧洗浄機で水をぶっかけるだけで終わりとする。

 

ということが私というのめんどくさがりの性分の行きつく所です。

 

おかげて、今日もピカピカだぜ!!

 

スカイライン君は

年間にプロパイロット契約が2万程度

燃費1L=10km程度 ハイオク150円くらい?

今2か月で2000km=30000円くらい

純水による洗車代 1回2000円程度

車両本体=600万位 私は現金一括ですが、5年ローンくんだら毎月10万くらい?

諸費用込みで680万でした。

 

こやつに月に12万くらいかかっていることになるのかなー。

まあまあ費用がかかりますね。

 

もし、購入を検討されている方は、こんな感じです。

満足度はプライスレスですよ。もちろん!!!

 

ちなみに、20Lの純水を5setかったら、合計100キロで適当な場所に移動するだけで大変だったし、

重かった、次は3setくらいにしようと思う。