こんばんは、

スカイラインブログです。

 

本日は温泉旅行の2日目です。

 

南小国町

↓車40分

阿蘇カドリードミニオン

↓車40分

別邸 蘇庵

 

というスケジュールでした。

 

カドリードミニオンでは

「プリンちゃん」とみやざわさんの劇は、冬季は11:00と14:00です。

 

小熊との記念撮影も500円で安い。しかも、小熊(50kg)が膝に乗ってきました!!!

子供たちも大喜びです。

 

動物とのふれあいも楽しめ良かったです。

わたしは、アルパカの愛らしさにやられた。触って良し、可愛さも格別。

柔らかくて愛おしくて最高の動物だった。

 

プリンちゃんの劇も子供は楽しんでいました。

動物イリュージョンは、疲れて寝てしまった。すいません・・・

 

別邸 蘇庵までの道中はワインディングロードで

しかも結構混雑していて、楽しめなかったけど荒い運転にならずによかった。

スカイラインのカーナビは最新のはずだけど、

震災で通れなくなった交通規制が、ところどころ解除されているはずですが、

カーナビの情報が古いのでは?と疑問に思った。

 

そして、別邸 蘇庵へ

 

まず、温泉ですが、重曹泉らしいですが

浴槽周囲の析出物が、これまで見た中では最低ランク

って、いうか見当たらない?本当に温泉?!

単純泉とは書いてないけど・・・

 

ボタンを押すとでてくるお湯が適温。

どうも、循環式だねこれは。

そして、備え付けのシャンプーやbodysoapのにおいがきついのですが、

それが排水口からか、循環の温泉水からか、どこからかうっすらにおう。

まだ、入ってきて、誰も使っていないはずなのに、である。

 

ここの浴室から出た、湯を循環させて

soapの化学薬品のにおいがうっすらお湯にのこっているのでは?!

と感じています。

または、浴室の排水口から「排水のにおい」が流れてくる?!

そのどっちかは

はっきりしませんが、どっちにしても、質の良い温泉ではないです。

実はここ2回目なのですが、1回目も同じことを感じて妻とけんかになった。

今回も妻に文句をいって怒らせてしまった。

温泉の質は最低ランクで2度と来たくありません。おかげで妻とも喧嘩になりかけた。

お金を払って楽しむために来ているのに、家族を険悪にさせるなんて

最低の温泉宿でしょ。(怒り)

 

そして食事ですが、

昨日の温泉宿の蛤のお汁は最高においしかったですが、

今回の貝は、どうも蛤ぽくない。

私は漁師の家系で魚介類に詳しいからね。

よくお目にかかる、「チョウセンハマグリ」は貝がつるつるで

身がプリッとしておいしいのですが、

こやつは貝がザラザラ、身がおいしくない。

蛤好きな子どもが、この貝、つるつるではないから「バカガイ」?と聞いてきたくらいだ。

そしてもう一つ、肉鍋を温めるガスコンロの火をつけようとすると

一瞬つくがすぐきえる。何度かやってもそうなので、

ボンベが空かな?と確認すると、きちんとハマってない。

おいおい、爆発したろどうするんだよっと思ってかなりイラっと来ました。

仲居にいったら、一言ごめんなさいだって。

まあ、こんなおばちゃんにこれ以上文句いっても仕方ないけど、

危ないからね。

とにかく最低な宿でした。

別邸 蘇庵  

温泉の質が過去最低 

食材が蛤がニセものというか蛤もどきのベトナム産のやすいミスハマグリ

仲居はガスコンロのガスボンベをきちんとハメず超危ないね・・・

 

今回の蛤。これは、ベトナム産の「ミスハマグリ」とか「ハンボリハマグリ」とかいう

加工品に使うやつです。間違いないです。

 

正直なところ、私の口には合わず、がっかりしました。

 

過去の話ですが、、

別府の温泉宿 「旅亭 松葉屋

に行ったとき、1度目に訪れた時は、夕食の説明でアワビですと、仲居がいいまして、

は?!どうみても「とこぶし」でしょ!といったら、

とこぶしアワビですとか、ほざいてきたんですよね。

存在しない造語で、ごまかすとはどうしようもないおばさんだ。

間違えました、すいません、でしょ。そこは。

 

こういうところは最低の宿ですね。高い料金払って、くつろぎに行っているのに、

つまらない嘘で台無しです。

私はアワビが別に好きでないし、とこぶしだろうが、アワビだろうが

美味しさなどには、全くこだわってはいない。

むしろどちらにせよ、あまり好きではない。

 

単純に仲居が無知なのか、嘘をついているのか

どちらかは知りませんが、私に対していいかげんな事を言うから

怒りが湧いてくるのです。

とこぶしです、っていってくれれば別にいいんです。

あ、そうですか、ってもんで聞き流して終わりです。

 

しかもここにも2回、行っているんです。

2回目は、メニュー表と出された食事が異なっていて、

だされた料理が間違っているのか、メニュー表がまちがっているのか

どっちなんじゃい?!とおもって

間違いを指摘したら、

「すいません。」

ってすぐ引っ込んで、それきりなんも一言もなかった。

だいたい、日本人の仲居ではなかったしね・・・

ここでも特別室に宿泊していたので、なんとなく釈然としなかった。

って、小学生の息子たちも、大人料金で成人と同じ料理にしてもらっているから

結構な値段を払っているのです。(たぶん、妻が勝手に予約しているので値段はしらん)

 

ここも2度といかん。

といっても、妻が予約取るから、私は当日まで

どこに行くのかすら、よくわかってないんだけどねー。

妻殿に文句言うと、じゃあ自分で予約しなよ(怒)(怒)(怒)

と、3倍返しくらいされますからねwww

 

いやいや、以前の怒りまで思い出してきたよ。

 

わたしの趣味は温泉だから

部屋付き露天風呂に年10回程度泊まるんだけど、

部屋付き露天風呂がそんなに多くはないから、

かぶってしまったりするんですよね。

急に思いついていこうとすると、

あいているところになってしまう。

 

「お。そうか。急に行きたくなって

直前まであいているような宿だから、最低ランクなのだな!!!」

 

そしてイマイチな所に家族で1泊で10万も出して泊まってしまうと、

妻にも文句言ったりして楽しい温泉が台無しよ。

 

熊本県 阿蘇山ちかくの別邸 蘇庵

大分県別府市 観海寺温泉 旅亭 松葉屋

 

はい、どちらも不覚にも2回も言ってしまいましたが、

2度と行きたくない最低ランクの温泉宿です。

 

家族に文句をいうと険悪になるから

ここで思いっきり文句言ってやりましたよ~!!!